ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長い事ほったらかしにしていたツケが・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2019 10/7 , 閲覧 482

今年は春に仕掛けたペットボトルトラップにオオスズメバチが少なく感じ、「昨年の豪雨で巣がダメになったのが多かったんだろう」と、考えていました。

でも、もしかしたら今年は逆に、巣作りには好条件だったのかな・・・?梅雨期には、天気予報にカサマークがなくても、一日のどこかで雨が降ると言う日が続きました。(日本の東と西では天気が随分違ったようですが)

でも実際には、オオスズの巣がダメになるほどの大雨ではなかったのでしょう?9月に成るとキイロスズメバチと共に、いや、それ以上の数のオオスズメバチがやって来て、蜂箱が今までにない、甚大な被害を受けました。

元々バイクで15分掛る姉宅には、忙しさも手伝って頻繁には行けなかったので、採蜜時の巣落ち(1群)以外にも、良く分からないけど夏だけで計5群が消滅しました。今、姉宅にはゼロです。

その後、家の周辺にある蜂箱にも怪しい状況が続き、蜂を見ていると・・・

①最近は多くの蜂箱で活性が弱く、花粉を運んでいないのがほとんど。時間帯の関係なら良いのだが?

②蜂子出しをしている群が2群ある(1群は少しだけ)。

③そう言えば「時騒ぎ」をしばらく見ていない気がする。

④消滅した、裏にある桃木群に関しては、子育てをやってなかったけど、今年の女王がちゃんと居た。

⑤ただでさえそんな状況なのに9月以降、オオスズメバチの攻撃が続き、一層、採蜜に出られなくなる。

⑥そしてとうとう10月4日、家の近くだけど坂を上がって行かなきゃいけない為に、どうしても足が遠のいいてた3群全てがやられていました。全てにステップゲートを付けていたものの、巣門部周辺を齧って突破され、蜜蜂は逃去したみたい。

↓この群は、夏に何者か分からないけど巣箱を襲われ(他にも1群)、巣門蓋を外されて中から巣板をあらされていました。それを修復後も、巣板は伸びず、秋を迎えた所でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1103994827660584023.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7151093350656781113.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11774874858496206201.jpeg"]

しかし3群中、オオスズメバチに中を荒らされてる巣箱はこの1つだけで、他の2つは『もぬけの殻』状態で、中には蜜がわずか。巣門部は齧られて中に入ったのは間違いないのですがね。

元々蜜がない状態だったから、巣板を壊される事もなく済んだのか?それとも襲撃されて日(時間)が経ってないだけ?

とにもかくにも、嫌な予感がしていながら「坂を登って行く」と言うのがネックで(無理が出来ないので牛歩になります)丁度1ヶ月間行ってなかったのです。「もしかしたらそのしっぺ返しが・・・?」と思いつつも、暑い日が続いて日中は行けないし、涼しい朝夕は畑をやったりで、行く予定でいても結局行けずにいました。スズメバチに襲われる、その場面を想像すると、蜜蜂達の断末魔が聞こえる気がします。(泣)

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/7

悲しみ、後悔さつします。

何処も同じ、夏の暑さで、出不精、わたしも失敗連続

逃亡4と思いきや、蜜蜂音無で潜んでた、

後で2ー3日おそかたら、逃亡、崩壊、オオスズメバチ占領されてた。

今年は、きつい、ひつこい

その後も、どの箱にも、黄色1ー2、5匹位はすぐに取れる

あと少し。、、、、。、、、、聞けない

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 10/7

金剛杖さん、今年は本当に気の許せない秋となっております。

久しぶりに坂を登って行った10/4には、オオスズメバチを40匹、キイロスズメバチを5匹ほど退治しました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/7

テン&シマさん、こんばんは。

「やっといて良かった」と「やっとけば良かった」では、はるかにやっとけば良かったの方が、人生多いですよね。なぜかと言うと、やっといて良かったは、やっといたために何も起きずに済んだと言うだけであって、やっといた効果が見えにくいですね。だからつまり、今の状況で済んだのはテン&シマさんがちゃんとやっといたご褒美でもあるのではないでしょうか。。。やっといたのにそれを上回るパワーがあったと言うこともありますし。ステップゲートなんて最高の準備じゃないですか。普通やりませんもん。そんな豪華な設備。それでもやられちゃうんだから困ったものですよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 10/8

はっちゃんさっちゃんさん

お褒めの言葉?慰めの言葉?・・・有難う御座います。(苦笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/8

テン&シマさん

昨年度は、10月23日に、スズメバチ、来なくなる為りました。

其れより、台風、又来ます、秋の花たたかれ、蜜不足心配してます。

小群でバランス良い群造り

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 10/8

金剛杖さん

10月下旬で収束する所も割りと多いみたいですが(地域によりますが)、こちらでは昨年、11月始めまで飛んでいました。それ以前の年は記録にも記憶にも無いので分かりません。いずれにしても、それほど大した事はなかったので。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/9

テン&シマさん

今年は、1週間遅れ模様、しかし次ぎの台風後、平年に戻る様子?

台風後蜜不足?

昨日オオスズメバチで朝方2群逃亡、スズメバチも次ぎの蜂球に群がる、枝多い梅の木に蜜蜂隠れる、待ち受け置いて、帰る

スズメバチ、強敵、見回り、よろしく

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/12

巣箱にオオスズメバチ侵入無い限り。日本蜜蜂、籠城で耐える様です。巣箱、侵入、対策、アルミ板(ビール缶)で補強。幸運祈る

投稿中