ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今まで来なかったのに・・・急に

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 10/11 , 閲覧 454

今年はスズメバチが来ないから良いな~と思っていた矢先

ブーン  ブーン  と重い感じの羽の音が聞こえたので

ふと 巣箱を見てみると・・・・団体のお客様が 入口前に

集まっておられました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14748536763487616064.jpeg"]

チビ達は籠城作戦(居留守)

急いでハエたたきで数匹をタタキ落としましたが 足が震えました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1835570326893742004.jpeg"]

やはりスズメバチは 迫力が有り・・・・怖いです

ネズミホイホイをセットして一安心

仮死状態のスズメバチに群がるスズメバチ

あまり来ない事を願ます

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/11

こころさん、おはようございます!

あの重低音の羽音恐いですよね~(TT)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/11

ハッチ@宮崎さん  お早うございます

怖いですよね~  ハエたたきで落とせなかった時

こちらを睨んで 飛んで来るので・・遠くに逃げます(笑)

ドキドキです

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/11

こころさん

今時期、キイロスズメバチを数十匹タモ網で捕殺した経験者から発言です。

ミツバチの巣箱へ飛来するキイロスズメバチは大半が単独です。大丈夫ですよ 怖がらずラケットや網で捕殺しましょう。

打ち落としたのはくれぐれも手で直接捕まえず、ピンセットなどで摘んでくださいね!


ただし、オオスズメバチは対象外です。こちらはまだ捕殺した経験はなく

姿を見ていません。 集団で来たら黙殺し逃げましょう!!!!!!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/11

特製ぱんさん  お早うございます

今回はオオスズメバチで

集まって来ると  凄く

脅威に感じます

昨日は7、8匹 叩いて退治しましたが   今日はどうなることやら

注意して見守って行きたいと思います(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

こころさん

千葉の林に9月に1匹10月に1匹、計2匹のオオスズメバチがきました。

この子(おばさんかな)たちはうちの娘らの出入りする小丸に止まって、マーキンしていました。

その時は叩きやすいので蠅叩きで撲殺。2度目も同じく撲殺。

それ以来、オオスズメバチはきません。

10月に入ってキイロが2回飛来してきました。

この子たちは巣の前でホバリングして、私の娘らが巣に戻る時に誘拐して行きました。

どきどきしたのは最初のオオスズメバチの時でした。

一応、白のスポーツウエアの上下を買ってありましたので、これから本格的に戦う時には着ます。

今から100均で頭にかぶる網も買います。

あ~~~、養蜂はシンドイナ~~。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/11

ちばちゃんさん  お疲れ様です(^^)

あいつらはマーキングしているんですね

オオスズメバチの大きさに

腰が引けますが   何とかチビ達の

為に  お互い頑張りましょう

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/11

オオスズメバチには私も最初はドキドキしました。1匹のときに網で捕まえて足で踏んで瀕死にして火ばさみトングでつまんで粘着シートへポイです。毎日粘着シートの上のスズメバチ数匹ずつ増えていきます。キイロスズメバチは周囲のトリカルネットに止まったところで熱殺蜂球で退治されています。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/11

K.K35 1さん こんにちは

火ばさみトング・・・・ナイスな道具ですね

スズメバチは 生命力が凄く強くて ビックリします

子供の頃 何回か 刺された事が有りますので・・・要注意です(涙)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 10/11

こころさん

ハエ叩きは危険です!叩き面が小さいから命中率悪く、相手のスズメバチは固くて少々叩いてもめげません。逆切れして攻撃されるかも?

私は100円、もしくは150円で購入のお安い虫捕り網ですが、蜂場ごとに置いていて、今年は例年になくた~くさん!退治しています。

ペットボトルでの捕獲数は今年からもう、数を数えるのが大変なのでやっていませんが、オオスズメバチだけでもネズミペッタンコで200匹を軽く超え、虫捕り網での捕殺&ハチミツ漬けの刑もざっと150匹は超えてると思います(もしかしたら200匹行ってるかも?)。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/11

テン&シマさん

こんばんは   (^^)

おっしゃる通りハエたたきは

かなりスリリングです

なるほど  網で

そんなに安く売ってるんですね

早速 買ってきます

しかし  凄い数を・・・

スズメバチにとっては テン&シマさんが  天敵ですね(笑)

投稿中