ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱が強風で倒れてました(T_T)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 10/12 , 閲覧 307

台風19号はこちらからずいぶん遠いのに、巣箱が倒れてました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2811863342222484289.jpeg"]

急いでうちに帰り、道具を持って来ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5321352683501825295.jpeg"]

板をあて、ハタガネ8本で固定

ゆっくり起こしました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18116140197902989236.jpeg"]

巣碑が壊れてないか、蜂球がどこにあるか確認

壊れてませんでした

ここまでめちゃくちゃ順調でした

悲劇はこの後

6段に蜂球があったので、上の6段をちょっと横に置いて、コンテナに土台を乗せていると

いきなり突風が!

4段目下から倒れかけました

あわてて抑えましたが、巣碑の一番下が壊れてしまいました(T_T)

女王の無事を祈るばかりです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/761010376746028680.jpeg"]

これまで、台風直撃にも耐えた巣箱だったのですが(T_T)


追記

ニュース見ました

台風の近くは、散々な被害みたいですね

通過してしまうまでの、お体の安全と

通過後の早い被害回復をお祈りします

コメント4件

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/12

巣脾が壊れなかったのは 風で倒れないように一体にしてあったから でしょうか? であれば いつも一体にするように 考えたいです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/12

ひろぼーさん、大変でしたね。映像を見る限り、ちょっと不安定な様ですが、よく側溝用で使用するU路溝ですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14192157323047706585.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/12

遊山房さん

一体ではありませんでした

しっかりしたまで括ってただけです

9月半ばに採蜜して、杭にくくりつけるのを忘れてたのが原因です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/12

おかんじさん

U字溝の薄いものです

コンテナの上の置いたのと、高く積みすぎたことも敗因です

投稿中