ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年はガッカリですが来年に期待します

OYZ67 活動場所:山形県
山形県南部の豪雪地帯に住んでます。 冬は2mの積雪があり、秋は10月下旬から春は3月中旬まで蜜源は皆無という蜂には厳しい環境で、春になって本格的に活…もっと読む
投稿日:2017 10/5 , 閲覧 325

天候不順で農作物もかなり厳しい状態なので、当然と言えば当然なんでしょうが、蜜源も厳しかったようでまだ三段目まで届いていません。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11319756908526474266"]

赤い線は二段目の底と三段目の底です。

巣箱の大きさは内径24CmX24CmX15Cmで三段目まで伸びていません。と言うか一か所は二段目の底が見えてます。

もう一つの巣箱はこれより5Cm程伸びてますが、年内はこれ以上の期待は出来ません。無事越冬出来るかどうか心配です。巣箱はそれなりの重さがあるので蜜はある程度溜まっていると思いますが、彼等じゃなく彼女等(笑)の食糧は足りるのでしょうか??

願うのは無事越冬する事だけです。出来るだけの事をして春を迎えられるようにしなくちゃいけませんね。給餌と過保護にならない程度の保温をします。

+1

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/6

おはようございます。画像を見る限り、蜂の数も多そうに見えますから、給餌をしてあげれば、大丈夫なのではないでしょうか。私も3年目の素人ですが、毎年これから給餌をして越冬します。山形の豪雪地帯とは全く環境が違うので、わかりませんが?    楽しみは来年の分蜂が終わってからと言う事で(^-^)

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2017 10/6

オッサンハッチーさん

コメントありがとうございます。そうですね~~そこそこ数は居そうですが、長~~い冬が待ってますので給餌無しでは厳しいだろうと思います。

現在はまだ少しですが花粉も運んでいて、巣箱からの出入りもそこそこあります。でももう少ししたら蜜源は無くなります。
4月半ばまで何とか乗り切って欲しいと願ってます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/6

4月から2群れで蜜が貯まらないのは、地域の蜜源が足りない可能性があります。

1群れに減らし様子を見ればいかがでしょうか?、私の所でも1群れでも貯まらず、あきらめた場所があります。

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2017 10/7

小山さん、コメントありがとうございます。なるほど、そういう可能性もありますね!!

ただ、梅雨前までは二群とも昨年同様かそれ以上に巣板の成長が見られました。問題は梅雨明け以降なんです。異常な低温と連日の雨で蜂の活動が低下してしまいました。昨年は梅雨明け直後からかなり活発に活動してましたが、今年は蜜源不足になる梅雨の時期同様に活動が低下し、それが9月半ばまで続いてました。

近所の蜂友(一群飼育で距離1.5Km程度)も今年は同じような結果です。

この先蜜源の事と気候の事、両面から考えます。来年は巣箱を置ける場所も数か所確保出来そうですので、いろいろやってみます。

投稿中