ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鹿児島(霧島)へ勉強に行ってきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 10/14 , 閲覧 600

今年が最後との事なので、鹿児島(霧島)へ日本蜜蜂養蜂の勉強に行ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2668624234848411854.jpeg"]

九州の皆さんは熱気ムンムンですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7411757746773837414.jpeg"]

私は強くないのに飲み過ぎて・・・、所々記憶がありません。。。

往復1,500kmの車移動で疲れました(;´ρ`)・・・。

コメント11件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/14

どしょっこさん、長旅お疲れ様でした。私も行ける距離と時間が合いましたら是非参加したい行事で興味深々であります。 因みに距離を測ってみましたら、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1324216134804545762.jpeg"]

うっひょ〜!  大型トラックでないとクタクタになりそうでした。

事故等無く無事が何よりものです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/14

参加者の中には、横浜、滋賀、奈良、京都の方々が居ました(さらに遠方の方々も居らしたかも知れません)。

私は12月に開催される「ミツバチサミット」に参加したいのですが、とてもとても・・・。お金と時間と・・・。。。

飛行機アレルギー(勝手な思い込みです)なので、・・・『参加は無理!』と諦めています(ノc_,・;)・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/16

wakaba-どじょっこさん、

これが霧島和蜂会なんですか!?

現在働いている場所から霧島市へは40分程度でしたのに知らなかった~(;_;)/~~~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/16

ハッチ@宮崎さん こんばんわ(^-^ *)

近いので参加されていると思っていました。ハッチさんも忙しいからな~・・・と思いつつ、バタバタと珍道中をしました。

ちなみに、8ちゃんねる&九州日本蜜蜂会 合同OFF会でした。

http://narasuzume.com/protect_1/index.html

詳しいことはコメントできませんが、和蜂用フローハイブの設置方法や採蜜及び技術について、深く理解できました(^―^)。

書籍は11月末に発刊され、『ミツバチサミット』でも発表されるそうですので、和蜂飼育(特に採蜜を目的とされる場合)は朗報でしょうね(v^ー°)。

※昨年、私も初めて淡路島、北九州の参加をさせて頂きました。経験、知識の多い方々からのやり方を学び、一層ちびっ娘達への接し方を考える機会でもありましたd(^^*)。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/16

wakaba-どじょっこさんへ

遠いところから霧島まで、お疲れ様でした。

会場の写真からすると私の隣りの方でしたか?懇親会の時は焼酎ビンの前でしたか?島根県からお二人で参加された方と!!ご挨拶させて頂きました。活気有る会合でしたネ!!お疲れ様でした。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 10/17

どじょっこさん、春日ぼうぶらさん、おはようございます。
OFF会お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3136690326598199502.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16845881817668505176.jpeg"]

過去数年分の記録は下記の思い出シリーズに掲載してありますよ~。
https://www.facebook.com/groups/mitubati/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/17

wakaba-どじょっこさんおはようございます、
盛大に行われた様子ですね、来年の8チャンネルオフ会は参加したいです。
宜しくお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/17

春日ぼうぶらさん こんばんわぁ(^-^ *)

ハイ!夫婦で参加していました。女王様の監視付きなので、羽目を外せませんでした・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/17

奈良すずめさん こんばんわぁ(^-^ *)

本当にご苦労様でした。皆様のご努力に感服致します。

農福連携の事、和蜂用フローハイブの事、飼育者の皆様との会話などで、学ぶことが多かったです!。

惜しむらくは、大規模に出来ない事情でOFF会が今回で最後との事。残念です。ありがとうございました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/17

カッツアイさん こんばんわぁ(^-^ *)

残念ながら、8チャンネルOFF会はこれが最後との事です。小規模の集まりはされるようですが・・・。。。m(_ _)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/17

wakaba-どじょっこさんこんばんは、それは残念です
又皆さんとお会いして、蜂友になり、いろいろと教えていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

投稿中