ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ予防として、丸洞の天板交換決行σ(^_^;)アセアセ...

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2017 10/7 , 閲覧 277
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=4902910557239291270"]

以前から、考えていた丸洞箱(ハイブリット箱)の、天板(メントール処方)をスノコ式に交換したいと思い、今日以前に作成してあったスノコ式天板を、設置しました。丸洞の天板(平板)をワイヤーで切断してみたが、思ったより蜜の貯蔵はなく、ちび達が消費したんでしょうね。でも、大人しく作業させて頂きました。今の処は(アカリンダニ)、心配ないですがこれからの最終的には、蟻酸も投与しなければならないと思い、スノコ式に交換しました。

コメント3件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/7

おかんじさん、今晩は。

アカリンダニ対策万全ですね。

(o⌒∇⌒o)

可愛いミツバチ達が、無事、冬越し出来るよう、お互い頑張りましょう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/7

おかんじさん、こんばんは、
丸洞への簀の子天板の写真見させていただき有り難う御座いました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/8

オタクの蜂飼いさん、お早う御座います。昨年やられましたので、今年はちび達がアカリンダニに侵されない様、対策です。頑張りましょう!

カッツアイさん、お早う御座います。丸洞にも、何かしの対策をと思い、作成しました。

投稿中