ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年のオオスズメバチはしつこく襲来しますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 11/3 , 閲覧 188

HAK群は3週間ほど前に内検し、オオスズメバチの襲来もなかったことから安心していました。

今日、お昼前に行ってみると・・・、6~7匹が来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/267759932401513431.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9977964666305154433.jpeg"]

巣門前や基礎ブロックの金網前などでたむろしており、ちびっ娘達は籠城作戦中です。

仕方がないので、皆さん焼酎漬けにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12186911997051565941.jpeg"]

網で捕獲して、折り返して逃げないようにします。カチカチと歯を鳴らして怒っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4537704957598989687.jpeg"]

明るい方、高い方へ移動する習性を利用して焼酎入り保存瓶の上に追いやり網をピンと張ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8406682105141106290.jpeg"]

指パッチンして落とせば、上がってこれません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4535110805010803259.jpeg"]

1時間ほどで20匹捕まえました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1057794179412442489.jpeg"]

巣箱の横にもペッタンコを置いといて終了。

籠城していたちびっ娘達は、臭い消しとトイレ行で大賑わいでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/938296461597243872.jpeg"]

ついでに内検すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5365547972517435987.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14038675442096179841.jpeg"]

元気そうでなによりでした。数日後、再チェックと冬支度を行いたいと思いますd(^^*)

コメント3件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/3

かじられた所、心配です。私今年中にはオオスズメバチ侵入されました。入り口、かじられた所、心配です。3日見ないと入られました。心配心配してます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/3

金剛杖さん こんにちわ(^-^ *)

巣門は相当かじられていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15752430922448407983.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12027964509311270084.jpeg"]

でも、板厚35mmですから、オオスズメバチも巣門を諦めて、金網とブロックの隙間から侵入していました。巣箱の底板も7mmの金網が張ってあるので、巣箱内への侵入はできなかったようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16688444130873645171.jpeg"]

金網で見えにくいですが、基礎ブロック内で4匹ほど熱殺されていますねd(^^*)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/3

35mmですか、当方15mmかじられ侵入されました。老人の一人、車免許無し軽さ、優先で巣箱工夫してます。一人作業の工夫優先で、オオスズメバチ対策考えます。

35mm、体力羨まし。重い、無理、

侵入無ければオオスズメバチ恐ろしく無い。

当方セイタカアワダチソウ終挽にはいる、花変化、!?!!

投稿中