ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣内の温度が低下したみたいです、ビニールを被せ対応します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2016 11/30 , 閲覧 277

ビニール を掛けた状態の写真。

0

コメント3件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/1
岐阜は京都より寒さが厳しと思いますが、過保護は良い結果にならないことが多いように思います。
巣箱内の蜂たちの様子に十分注意して、対処してください。
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2016 12/14

ビニールは湿気がこもるのでの、あまり良くないのではないでしょうか? もっと寒さに弱い、このあたりの西洋ミツバチのプロ養蜂家は、専用の段ボール箱を使っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 12/14

ご指摘有難うございました、極端に巣箱内の温度が下がり巣内の状態が悪くなりましたのでビニールで一時的に対応しました。
アカリンダの感染が確実となりましたので、せっきょくてきに蟻酸を蒸発さね無くてはならず、子ウサギ用保温マットを天板の裏に取り付け、ビニールは取り外しました。

投稿中