ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
開放巣群のその後。全て巣箱に入ったようです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 11/19 , 閲覧 312

取り込み当日に元巣脾基部に蜂球と巣箱前面に多くのたむろ蜂。翌日も蜂球消えず。

関連日記   https://38qa.net/blog/81225

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9858004604781130410.jpeg"]


ポリネーション巣箱は巣枠4枚と給餌枠の5枚仕様。開放巣は巣脾の大きさから収容出来ると見込みましたが天板の間に多くの蜂が居ました。取り込み翌日に内検すると中は蜂でギュウギュウ。手持ちの呼び名5枚箱は給餌枠含めて6枚入ります。蜜枠2枚両脇に入れ箱替えしました。

今日は昨日と打って変わり寒風吹き出入りは低調。上部の蜂球は消え巣箱に入ったと思われます。切り取り巣脾には多くの蜂児蓋見られました。暖かい日が有れば産卵確認したいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10961272618008553422.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/19

見た目以上に多きな群だったのですね!

秋を乗り越えた野性味たっぷりの西洋ミツバチ、今後が楽しみです(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/19

ハッチ@宮崎さん、奥の隙間に蜂溜まりですね。

たまたまラッキーで見つからず。次は難関ヘギイタダニですね。

同所に3群ほど出入りしてますがカーニオラン系は見あたりません。消えたか何処かに移ったかでしょう。

投稿中