ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
開放巣群を巣箱に入れました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 11/16 , 閲覧 256

今日午後から開放巣を巣箱に入れました。

屋根の戸板から下がってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7410795685349611675.jpeg"]


巣脾切り取りながら空巣枠にゴムバンドで止めて4枠。その作業中に女王蜂見つけられず吸引機の出番。おおかた回収すると巣箱上で発見。自分で入って行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6594533416283589006.jpeg"]


作業終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8322986770842213453.jpeg"]


少し狭いかも知れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2363468440637467449.jpeg"]


自分の吸引機です。

白いホースが吸引側。ノズルには各種アダプター。タンク側にタマネギ袋。マキタの14、4vブロアーで吸引します。予備バッテリー1個で何とかなってますが手元スイッチがほしいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15039329120992087707.jpeg"]

コメント9件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/16

素晴しい吸飲器ですね。、西洋蜜蜂にいつも、教えられてます、又教えて頂き感謝、写真が語る声聞き勉強します

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/16

金剛杖さん、ありがとうございます。

巣板の収容は出来ましたが箱が狭く蜂が入り切りません。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/20

分蜂なのですか?!

蜂が外にまで巣を作ったと言う事ですか?!(^○^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

夏から此処にいました。分蜂群が解放巣作ったと思われます。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/20

ネコマルさん

凄いですね!!!

そんな事あるのですね(^○^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

Takayukiさん、オオスズメバチの襲撃受けず寒空での越冬は厳しかろうと巣箱に取り込みました。その後の日記です。https://38qa.net/blog/81583

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/20

ネコマルさん

確かにそうですね!(^○^)

これから寒くなる時期にヘギイタダニ影響ありますか?!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

寒さとヘギイタダニの関連薄いのでは。春と秋の産卵増える時期に羽化日数長い雄蜂を好むとされてます。昨年は雄蜂大事にしたので秋以降生育不良の働き蜂をたくさん出してしまいました。粉砂糖でダニ寄生率を見て必要な処置されると良いと読みます。若干怪しい群れありますが寄生率低いと判断した群れは無処置です。検索で処置法沢山出ますよ。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/20

ネコマルさん

そうなのですね!(^○^)

ありがとうございます!^_^

春は、採蜜した後にですよね( ・∇・)!

投稿中