ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無礼者!!(; ・`д・´)

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 11/20 , 閲覧 439

9月9日逃居・消滅以来、久々にとんぼ返りで実家に行って来ました。

15年以上も前から実家の敷地に巣箱を置き続け、どこの誰かも解らず?と言う話はここで何度も投稿しましたが、昨年置手紙をしても連絡無し!今年春にこの輩の知人を見つけ実家に来る様に連絡してもらい、やっと巡り合えた(笑)「申し訳なかった!直ぐに撤去します」と言うので、そんな事は言わないから「貴方の巣箱があれば俺にもチャンスが有るんだから、仲良く常識のあるお付き合いをして、たまには草でも刈ってよ!!」その後もそんな気配は全くなしで、輩の巣箱はやたら元気(笑)私のがゼロになった時、彼の巣箱が一箱は満タン状態だったので「採蜜した方が良いんじゃない??」でも、これ以上は箱の数は増やさないで欲しい!とだけ連絡したのですが、昨日行って見たら入居中だった3箱は何処へ持って行ったのか?影も形も無しでビックリ!、その代わり朽ち果ててもう入居があり得ない巣箱だけはそのまま。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17710532180360543781.jpeg"]

こんな巣箱がゴロゴロ、7~8個はそのままにしてあり腹立ちますわ~!

いやがらせとも捉えられる行為にムカついてますが、輩の巣箱が無くなった事により、私の来年の予定が狂った事の方が痛いですわあ~"(-""-)"

コメント20件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/20

先方が捕獲できたなら、同じ場所が、ポイントです。その場所で来年度春4月、キンリョウヘンで、捕獲できると思います。頑張れ下さい。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/20

jirochoさん、     要らぬ置き土産ですね(笑)  流石に入居している群がなければ確かに来年の分蜂捕獲にも影響するかもですね(/_;)/~~  でも良い場所が空いたのでは無いでしょうか(笑) 毎年同じ所に分蜂群は来ますから、ポジティブに行きましょうよ(^-^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

金剛杖さんこんにちは。

本当に常識の無い者は居るものですね、私の妹の同級生らしいけど誰に聞いても変わり者扱いされてる様子。

私の元先生が最近実家から1km以内に引っ越してきて、家の周りに何箱か置いてるみたいなのでチャンスは有ると思います。

知多半島の巣箱からの分蜂群を何とか田舎に連れて行きたいし、市内で5群飼育している人が、これ以上増やせないから来年は分けて頂ける話で、巣箱も預けてあるので期待して居ます(^^)/

管理人さんからカレンダーを頂けるみたいなので、届いたら顔出しに行って来ます(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

オッサンハッチーさん有難うございます。

昨日早速、ベストポジションに巣箱置いて来ました!(^^)!

図々しい奴はまた来年ちゃっかり置くとも限らないですからねえ(^.^)/~~~

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/20

jirochoさん こんにちは

やっと縁が切れてかえってスッキリしつら~。来シーズンはその場所で入居を狙いましょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

お疲れさま。良く我慢されてますね、自分ならそれ以前に巣箱蹴倒してます。めんどいですが撤去し出入り口近くに積み上げてさせて頂いたら如何でしょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

hidesaさんこんばんは(^^)/

長野県人にはあんな奴は居らんと思っとったに~! そうかと思やあ一つ後輩の人がウチの裏山に罠を仕掛けてるんだけど、運悪く?出っくわして、おすそ分けだと言ってビール2箱も持って来るんだよ!要らんちゅうのになあ(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

ネコマルさんありがとうございます。

板は腐るで良いんですが、輩はビニール袋で屋根をするし、マイカ線なんかもそのままなので困りますわあ。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/20

jirochoさん

蜜蜂の居住実席ある巣箱>古箱¨>新箱の、順入ります。

入る場所は、以前捕獲有る、所が、最高です。私は3年連続で同じ場所で、捕獲してます。6か所パフェクト捕獲です。

キンリョウヘンは要ります。蜜蝋、煮汁、蜜蝋滓は人の好み有ります。キンリョウヘン無いなら、ルアー、。

私は、新し置き場では、此処に置くと思う所で、一番涼しげな所に置きます。又少し地面寄り、高い方が入り安いです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

金剛杖さん有難うございます。

>又少し地面寄り、高い方が入り安いです。

確かに私もそれは感じています。輩の巣箱はほとんど木に縛り付けたり、酷いのは昨年樹齢50年以上の梅の木を1m位でぶった切り、その上に載せたのにはビックリでした。二股に分かれた木でしたがそんなせいか今年はさっぱり実がつかずでした。 「梅切らぬ**!」と言いますが(笑)

最近蜂友になり、先月荘川で8箱熊にやられた人も巣台は日本酒のケースを縦置きにしてほとんど自然入居みたいなので、私も知り合いの酒屋さんに頼んであります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 11/20

jirochoさん

蜂箱の台には日本酒のケースより、ビールケースの方がお勧めですよ~。

日本酒のケースは小さいから、ひっくり返しただけの縦だと狭いし不安定で、横倒しにすると蜂箱が重くなった時に弱い気がします。高さ的にもビールケースの方が良いと思いますよ。(あくまでも2者択一での話)

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/20

公共の道路よう壁への無許可設置はよくみますが、私人の土地に無許可設置、しかも長い間というのは初めて聞きました。しかも分蜂までにさっさと撤去とは。。。道徳感や恩も礼儀も持たない人ですね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/20

いらない箱を付けておく、来年の待ち箱設置の場所取りではないでしょうか、私の家の近所にどなたかが待ち箱を置かれていきますが分蜂期の前に見回って撤去します、下伊那もアカリンダニで越冬が難しい状況らしいですので、春の自然入居に皆さん相当期待しているようです。ご自分の箱以外は撤去したほうが良いと思いますが、いつもいないと分かっているので嫌がらせも心配ですね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/21

jirochoさん

他人の土地に無断で設置する無礼な奴は何処にでもいますね。私も実家近くの山に置かれてます。結構、良い場所なのですが中々入らないみたいです。断りもなく、しかも梅の木切断までとは・・・酷いですね。それと裏山に罠とありますが、イノシシのくくり罠の事でしょうか。首、足を輪の中に入れるとキューっと縛るやつ。人間がかかる事はないのでしょうが一言言って欲しいですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/21

ミッキーさんこんにちは(^^)/

輩が居なくなって腹立たしさは無くなりましたが、分蜂の横取り?も無くなったのでちょっと悲しいデス"(-""-)"

罠はくくり罠だと思います。勿論免許も許可も持っている人で、狩猟免許もある人です。近くには注意書きもあるだろうし、誰も行かない様な所だから大丈夫です!実家の町は鹿一頭捕獲して、写真を撮って、尻尾を持って行くと役場で3万円の報奨金が出るみたいで結構な小遣い稼ぎになるみたいです。イノシシはもう少し安いと思いますが、罠の免許があっても狩猟免許が無いと足にかかった獲物を鉄砲で・・。上手く分業化されていて、罠にかかった獲物を仕留めてもらうと1万円払う、肉はジビエ料理屋さんに売る。今年はあまり捕れないと言ってましたが、先日ウリボウを「とったど~!!」と見せてくれたけど、鉄砲は持ってなく何かで殴り殺したみたいで、まだピクピクして居たけど、蜜蜂一匹殺せない私にはとても無理です!!と言いつつ、自分の都合でスズメバチ・・・ 人の事は言えませんね、同じ命あるものだし"(-""-)"

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/21

jirochoさん

父が元気だった頃くくり罠やってました。鹿がかかって気付くのに何日か経ってたもので、近づくと臭いがしてた事があります。2人で担いでトラックまで運び、耕作してない畑に穴を掘り埋めたのを思い出しました。私も輩の箱に入れば分蜂群が自分の箱に入って来るのではと思っているのですが、なかなか上手くいきませんね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/21

去る敵追わず、逆怨み受けない、配慮が田舎のルール、全員、顔見知り、祖も中で生きる。回り人、は、君も、彼もしている、又、いつ彼に頼む事発成するかも、田舎は狭い49%の勝ちが最高、よかたね。

残した破損箱整理して、一番、良い待ち受け場所、三箱置けば、必ず入ります、

キンリョウヘン、蜜蝋、忘れ無い様に、春の成功信じる。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/21

金剛杖さんこんばんは。

温かい励まし有難うございます。

図々しい人の心は読めません!来春又ちゃっかり置かれるのも腹が立つのでベストポジションには巣箱を置いて来ました!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/22

テン&シマさんおはようございます(^^)/

アドバイス有難うございます、今年までの失敗から低いより高い方が自然入居の確率は高い様に感じます。実家の輩の巣箱は全部高い所に置いてました。先日熊に8群やられた人が酒のケースで成功して居る様なので聞いて見たら、今までは熊以外の動物からの被害を防ぐために乗せているみたいです。転倒防止にケースもしっかり杭を打ち込んで居たみたいですが、クマには流石に通用しなかったみたいです。

私もお客様の酒屋さんにビールケースはお願いしてありますが、色々悩むところであります( ^ω^)・・・

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/22

s.e5さんおはようございます!

本当に世の中色んな人が居ますよ! 私はずっとお客さん商売して居るので百人百通りのお付き合いをしているので、まあ嫌でも合わせると言う術は慣れていますがmailも電話も知っているのに・・無礼な奴ですわ(*'ω'*)

投稿中