ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
20191122オオスズメバチ

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 11/22 , 閲覧 442

オオスズバチはいつまで活動するのか、今日も来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/315311540298217140.jpeg"]


昆虫と接しているとこどもっぽくなるのでしょうか。標本を作ることにしました。以前はレジンで固めていたのですが、材料も切れ標本セットは残っていたので標本を作ることにしました。A,B液にそれぞれ3日漬けるそうでなかなか時間がかかります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17146783900017630164.jpeg"]


コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/22

天敵の標本作りですか❓

素晴らしいことですねー

とても考えも付きませんでした

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/22

オオスズメバチの迫力を損なわないようにちょっとしたジオラマのように仕上げてみたいです。一匹毒針を5mm出している個体がいますので針を折らないように気を付けます。袋の容量にまだ余裕があるので10匹ぐらいは標本に協力してもらうつもりです。さっきはオスも参加してくれました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/24

s.e5さん、二種類の液体に浸けた後に形を整えて乾燥させ標本にしていくのですか?

また標本にされる様子も日誌に投稿して教えてくださいm(__)m

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/24

ハッチ@宮崎さん、標本ははじめてのおもちゃなのですが、二種類に漬けるようです。美術のセンスがないので上手にジオラマができるか心配です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/24

わ~~~い。s.e5さんの日誌を全部読み終えました。

NHK:読後感は?

極楽トンボ:エネルギッシュですね。

NHK:他には?

極楽トンボ:規模が大きいだけ気苦労も大変だと思います。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/24

極楽トンボさん、拙い作業日誌見ていただきありがとうございました。もっともっと日本蜜蜂と良いお付き合いできるように知識や経験積み重ねていきます。お互い試行錯誤しながら頑張りましょう!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/24

s.e5さん

ありがとうございます。

導いてください。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/24

極楽トンボさん、久志さんの、分からないときは日本蜜蜂の気持ちで考える。でいきましょう!

投稿中