ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暖冬の影響でしょうか?今年は不思議なことばかり

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 12/1 , 閲覧 687

香川でもやっと霜が降りるようになりました。

春、分蜂後角洞を乗せた家に置いてある群ですがなにかへんです。ACJ38さんの日誌に書かれた時を同じ様に雄蓋が落ち始め今では分蜂前のような感じです。

[uploaded-video="86fc2910141611ea89d1095c30cb5d55"]

そして毎朝、雄蜂が無理やり巣門から追い出され数匹死んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8373388969291326981.jpeg"]

今の時期に雄蜂がたくさんいるので女王の身に何かあったが疑いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8065496752697003700.jpeg"]

蜂数は少し前より増えてます。

なんにしても今は見守ってやるしかできません。

コメント14件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/1

わぁ、随分多く蜂が出てますね~!( ロ_ロ)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/1

たかちゃんマンゴーゴーさん コンバンワ 本当に今年は普通では無いですね。自分の群も5群目と6群目が盗蜜争いと思いますが、かなりの死骸が見受けられました。(本日)雄蜂が今の時期は自分は経験が有りませんが、もう少し見て又飼育日誌にお願いします。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/1

Albosさん  こんばんは。

雄蜂がたくさんいます。どうしちゃったのか? 謎です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/1

onigawaraさん こんばんは。

春に角洞を乗せてから巣箱の内寸が大きかったのか思うように巣がのびず角洞は乗せたままです。採蜜はしてないので巣箱はかなり重いです。すべて順調に行っていましたが何か不安になります。  もしこの時期に分蜂したら日誌にのせますね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/1

たかちゃんマンゴーゴーさん 本当に暑かったり寒かったりするんで蜂達も異常な行動をするのですかねぇ(^-^;

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/1

Albosさん  ほんとうにそうですね!  11月のソメイヨシノや春の金木犀が咲くみたいな感じでしょうか。  師走だというのに昼間はまだ半袖の方も見ますし…

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/1

たかちゃんマンゴーゴーさん

我が家では17℃と暖かかった日中の時騒ぎ時に雄蜂が巣門から出入りしていて分蜂直前と同じ様な光景を目にしました。本当に今年は不思議です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/1

ACJ38さん  それから雄蜂は今現在どんな感じですか?増えていますか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/1

たかちゃんマンゴーゴーさん

最低気温が10℃を下回るようになってからは雄蓋の落下が見られません。また、外に追い出される雄蜂を観なくなりましたが、時騒ぎには雄蜂が参加しています。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/1

ACJ38さん そうですか。私も静観してみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/2

たかちゃんマンゴーゴーさま、私の群も10月下旬から11月上旬にかけて雄蜂が出ました。数は少ないですが数匹確認し、現在は収まっております。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/2

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは!(^^)d

この時期に何故に雄蜂が……

本当に不思議ですね。

宜しければ観察報告お願いしますm(__)m

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/2

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは。 この群は11月の初め頃から雄蜂の蓋を確認しています。 なにもなければいいのですが… 心配です

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/2

ロロパパさん  ほんとうに不思議です。 去年は知り合いの群が1月に分蜂したので自分の群も分蜂しないかハラハラしてます。

投稿中