ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カ式の巣枠試作と縦形巣枠巣箱を思案中。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2019 12/5 , 閲覧 232


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11429911219306587160.jpeg"]

前回作ったトップバーと、横桟~下桟を試作して当てがってみる。

ネジの位置だとか、ネジ打つ本数だとか強度とか耐久性考えたり、自距の位置だとか地味な細かい作業が続き、スライド丸ノコもないから全てスケールや差し金と鉛筆で印を付けて切ったり穴開けたり。コツコツゆっくりゆっくり楽しんでます。

作り終わると急に冷めてしまう自分も居たり(笑)

手作業ってのは良い味出してくれます。

本家とは全ての作りがちょっとずつ違ってくる。合わせる気も無いのだが(笑)

これらを作りながら自分はいつもラップやヒップホップ、レゲエを聞いている。はたから見たらまさか日本ミツバチの巣箱を作ってるとは思わないだろう…

ある種のカオスである。(笑)

では良い塩梅かと思うので、14枚組み立てて行こうと思います。

蜂場では咲くのか咲かないのか分からない菜の花


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2308128892077110624.jpeg"]

沢山植えてあります。

近くではツワブキ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1129228442838800006.jpeg"]

平行して、縦形の巣枠式を考えてはボツ考えてはボツしてます。

色、形、使い心地、住み心地、待ち受けから飼育まで何か面白い物作ってみたいなと思ってます。

また一から考え直します!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9667136153920234199.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/5

Albos さん、こんばんは!

緻密な計算、巣箱容積も好みの広さ(^^)

自作下手っぴな私には羨ましい限りです(@_@)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/5

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます!m(_ _)m カ式は巣枠組み立てたら終わりです。

キンリョウヘン温室のヒーターも届きスタンバイOKですし、やること無くなったら寂しいので縦形巣枠式にそのまま突入…したいのですがなかなかまとまりません(^-^)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/5

Albosさん

こんばんはm(_ _)m

まさかのレゲエでしたがΣ(Д゚;/)/

あれこれ、考えて…

製作にあたるのは楽しい事ですね(///∇///)

皆様の日誌を閲覧してますと、とても考えつかない事もあり、真似したくもなります。

それが糧となり、未来の養蜂に役に立つのでしょうね(’-’*)♪

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/5

カタPさん こんばんは~!(^-^)

音楽が有るとリラックスして作れますし、変に気を取られたりしないので集中して間違いが減ります(笑)

いやはや巣箱を作る事が趣味として成立してる気がします(笑)

次の巣箱考えていたら結局AY式に近かったので次はAY式トップバーバイブを作ってみることにします( *´艸`)

投稿中