ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
か式完成~そのままAY式巣箱に凸入

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2019 12/8 , 閲覧 385

ここの所、狂ったように巣箱作りをしています。

もぅ、こんなに蜂箱置くところ無いよって程…持ってます。

春、どれに蜂入れようかなぁ~何て選ぶ楽しみも有るわけですが、いやはや重箱はどう考えても余るでしょう…(笑)

さて、か式ですがこんな仕上がりとなりました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5209009020225012650.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14644980445033359478.jpeg"]

赤黒い感じがイメージ通り渋い…

ほんで、中はこんな感じ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16385426024373215442.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7155981243607760263.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12547744950443001114.jpeg"]

我ながら几帳面だなぁ~っと思います。O型は時として変態の領域の几帳面を発揮します。(危)

そのまま良い赤身の杉を手に入れていたので、ちょっと本気出しちゃって、AY式を少し変更した、外部全高70センチ、給餌枠無し、トップバー&巣枠10枚、四面巣門対応、天井裏スペース広めで製作途中です。寒すぎて今日はここまででギブアップ。15㍉300×2000が2枚1400円で天板と底板以外は全て切り出し、天板、底板は端材で1枚100円で手に入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1383228921112159348.jpeg"]

この節の無さと木目が良い感じで、服を選ぶかの様な感覚で両手に板を持ち『どっちの木目が良い?』なんて家族に聞く始末、そして気合い入れて外装全て手掛けでペーパー当てました(笑)

本物のアホですね~っ!後で色入れた時に年輪が綺麗に浮き出る様に細工してあり、塗料がまた一工夫と言うか…試験的と言うか…絶対使って大丈夫だけど、藍色になる予定です。汚れたヴィンテージジーンズみたいなイメージです(笑)

コメント18件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

相変わらず丁寧に作られていますね!

私の蜂友さんに現役の大工さんがいますがその蜂友さんが作った巣箱より綺麗です^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

さすがに職人技発揮ですねー❗️

蜂箱として使うのが勿体無いと思えるような出来栄え‼️

見事の一言です❤️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

Albosさん

お疲れ様です!(^^)d

宮大工さんですか?(笑)

カ式とかAY式とかさっぱり分かりませんが、こだわってるのは十分分かります\(*⌒0⌒)b♪

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/8

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは(^-^)ありがとうございます!一度手に職つけると現役も退役も手が覚えてるので差は生まれないと思います(uωu*)

なんてカッコつけてみる訳です(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/8

初心者ふさくんさん こんばんは、お疲れ様です!自分も巣箱に頬擦りしながら家の中で蜂飼おうかなと思っちゃいますね(笑)

(((*≧艸≦)ププッ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/8

Albosさん、O型でしたか!

オリジナルより遥かに品格あります!!

私、AO型です(^^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/8

ロロパパさん こんばんは!お疲れ様です!(^-^)テレビで宮大工さんとかタレントのヒロミさんとか出てると見ちゃいますね(笑)

何か盗める技術や材料は無かろうか?(ФωФ)っと。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/8

ハッチ@宮崎さん こんばんは!お疲れ様です。

AO型?初めて聞きました!

オリジナルがやっぱり一番で、自分みたいな者は所詮、二番煎じ止まりの人間だなぁっと常々思います(。-人-。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/8

Albosさん

A型にもAAとAOとがあって、私の場合AB型の妻との間にB型の子が産まれましたのでAOとわかりました。子のB型はBO型になります。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/8

ハッチ@宮崎さん なるほどですね!(。-人-。)

ハッチさんがお持ちのオリジナルのAY式ですが、過去に自然入居させた事はありますか?また、

その際、巣枠が全部入ってても入居しそうですが、いかがでしょうか?m(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/8

Albosさん、私もそれから私のを貸し出した先でも分蜂群の自然入居はこれまで1度もありません(/o\)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/8

ハッチ@宮崎さん そぅなんですか(^○^)オリジナルは人口巣脾か何か付いているんでしすか?

後、針金が張ってありますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/8

AY式のラ式を縦にしたような巣枠には、細い針金が4本通してあるのですが、上 1/3 に巣礎を張って蜂に与え巣脾を造成させる使い方になります。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/8

ハッチ@宮崎さん ありがとうございますm(_ _)mこうやって聞くと自分の今回の巣箱はAY式とは呼べない気がしますね(^-^;。

巣礎も針金も張るつもりが無いので(;゜゜)異なる物の様な…

縦形のカ式の様な感じで試みてます。

ラグーナ蒲郡のハッチー 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/18

Albosさん

お疲れ様です。

巣箱の外側の色がしぶいです。

くさりにくいものですか。塗料は何ですか。



Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/18

ラグーナ蒲郡のハッチーさん こんばんは!はじめましてm(_ _)m

自分も我ながら渋いと思っております(笑)

使っている物は巣箱作りにおいて凄くスタンダードな『墨汁の薄めた物と、無臭柿渋』です。

具体的塗り方としまして、初めに墨汁の薄めた物(墨汁大さじ1杯×水200㍉リットルくらい)を塗ります。

乾いたらホームセンターならどこでも売ってる無臭柿渋(臭い有りでも全く問題ない)を3度塗り重ねます。

この組み合わせで赤黒い巣箱になります。

墨汁から塗るのが重要です。

柿渋が初めだと弾きます。

墨汁と柿渋液は混ざりません。

木目を目立たせたい場合は墨汁薄め液乾燥後、一度ヤスリをかけてみてください(^-^)以上です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/18

Albosさん 私も購入し塗りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3928763675296003023.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/18

たかちゃんマンゴーゴーさん お揃いですね!1本で凄い面積塗れて重宝しますよね(*ゝω・)ノ

投稿中