ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蓮華の種を撒いたものが発芽しました。

keny333 活動場所:岡山県
有機、無農薬で、美味しいブルーベリ-を生産する為、Blue Berryはるな園を、開園し、菌根いそ菊を植えて、ハナバチや、蜜蜂の増加を手助けしたい思…もっと読む
投稿日:2019 12/11 , 閲覧 198

ブルーベリーの紅葉と蓮華草

日本蜜蜂ハナバチの為に、ブルーベリー畑の通路に、蓮華を10月中旬に撒いたら発芽してくれました。

来年の春が楽しみです。ちなみにこの畑は無農薬で13年位になります。

蜂蜜から、ネオニコチノイド系の、農薬が高濃度で検出されたとの、記事がでていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10281493552945898337.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/11

keny 333 さん初めまして❣️

同じ県と分かりお邪魔しました。

レンゲの発芽、来春が楽しみですね。

私は日誌にも書いたのですが、全くの時期遅れでレンゲの種播きをしましたので発芽するかどうか分かりません 笑

keny333 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/11

初心者ふさくんさん

こんばんは!

私の、子供の頃は、祖母が家でヤギを飼育していましたので、水田の後作に、種を撒き、春には蓮華草が満開になり、蓮華の花畑で、子山羊と戯れ、遊んでいました。

ブルーベリーの畑の、通路は空いていますから、トラクターで耕運し、蓮華の種を、袋に砂に入れ傷つけて、撒いた所発芽して3cmくらいのびています。

画像では、雑草と間違いますがね!

機会があれば是非、情報交換お願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/11

keny333さん

私から出せる情報なんて、ど素人ですので何もありませんが、こちらこそどうかよろしくお願いします❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/12

こんにちはkeny333さん

ブルーベリー農家でしょうか?沢山ブルーベリーがありますね、枝ぶりも綺麗。我が家で9本でも多いかなと思っていますが、これだけのブルーベリーを口に入れたいです。(^^ゞ

我が家はレンゲの種を蒔くのが遅れ今月1日でしたのでまだ芽が出ていません。(^^ゞ

keny333 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/12

たまねぎパパさん

ブルーベリーは、約600本あります。ブルーベリーも、他家受粉ですので、蜜蜂やハナバチ達が沢山来てくれると、甘いブルーベリーが沢山取れますので、昆虫を増やす為、今年から日本蜜蜂の、飼育をはじめました。

春に、蓮華が芽を出してくれると、いいですね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/12

こんばんはkeny333さん

ブルーベリー600本(*_*) 観光農園より多いかも!

私もブルーベリーを植えた時にミツバチが要れば受粉しやすいと聞き始めましたが、アカリンダニとスムシに時間が要るとは思いませんでした。今はミツバチがいませんが、レンゲの咲く頃に捕獲できれば喜んでくれるのにな~と思っています。

投稿中