ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1段外して巣門を変えました。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 12/15 , 閲覧 215

9月にあふれていた蜂たちは6段目に到達することなく5段目の巣落ち防止棒あたりでまとまっています。少し数が減ってきてしまいました。少し前ですが、1段外してカリカリとかじっていた4面巣門は高さを変えるのが手間なのでその上に最初に使っていた巣門を乗せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/506440670592326526.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3870342217671732273.jpeg"]

そして、防寒のためにベニアの内側に発砲スチロールを張り付け巣箱の周囲を覆いました。ピッタリつけてしまうと湿気がこもりそうなので4面とも1-2cmのクリアランスがあります。雨で濡れてベニアが凍ると冷蔵庫になってしまうので、銀色のシートで覆っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9754025592298492607.jpeg"]

しかもまたやってしまいました。1段外したのに元の高さのまま4つ足の行灯型の囲いを作ったので最上段の給餌部屋の開け閉めができず。。。この後、扉に取っ手をつけました。

コメント6件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/15

私の防寒対策は 12 mm の 杉板を使い 重箱の 10ミリから20 mm ぐらいのオーバーサイズで すっぽりと かぶせてしまいます 。

天板にも 蓋を付け オーバーサイズの 木製 防寒 コート にもトップは 蓋をつけて 開け閉めができるようにしてあります。

簡単に給餌や 投薬など 素早くできます。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/16

wild beeさん、こんにちは。

私も同じような形です。最上段は透明の波板ですが、ここも包んだ方が良さそうですね。早速真似させていただきます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/16

hako さんこんばんは、良い感じに成長した蜂球に成長していますね。
そして発砲スチロールを上手に使われていて、蜂さんがし合わせそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/16

hakoさん こんばんは

しっかり防寒対策が出来たようですね、お疲れ様でした。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/17

カッツアイさん、ありがとうござます。

巣が見えて来ているので、これ以上減らない事を願っています。発泡スチロールは今の家をセルフリノベーションした時の残りです。捨てずに置いて良かったです^_^

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/17

hidesaさん、ありがとうござます。

全部この家にあった古材なので、ビス代しか掛かりませんでした。蔵に色々あるので面白いです。

投稿中