ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニの払い落としの記事が載っていました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 12/23 , 閲覧 488

今日12/23日の毎日新聞夕刊に坂本佳子氏の研究発表されたアカリンダニの払い

落としの記事が載っていました。

「アカリンダニは外来のミツバチに取り付いた状態で、意図せずに持ち込まれた

と考えられる。生物の持ち込みにはこうした想定外の被害も起こりうる」と指摘

されています。国内移動でも、十分言えることだと思います。

これは以前 ミツバチ研究所さんが投稿された内容です。

https://38qa.net/77206


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4118704264963302847.jpeg"]

コメント4件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/23

こんばんは。

ほんとその通りだと思います!

法的な規制がないので 個人の思うがままです。

どうなるのでしょうね これから❓️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/23

wild beeさん

世界は狭い、移動は無限、悲しいかな、厳しい、適者生存野生にルール無い。止めれない、定。日本蜜蜂の強さ信じる。日本蜜蜂が極所、優位の場所作り、野生の蜜蜂の消える原因の80%食料不足20%気候病気天敵と聞く

12ヶ月毎月、蜜源の花咲く蜜蜂優位の場所作り、コツコツ、休み休み休まず、作り上げるしか無い命の蜜源作り。。。。、、、と思います

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/23

日本ミツバチでも 西洋ミツバチのように アカリンダニを払い落とせる群れ見つけて それ増やしていくことできないですかね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/23

遊山房さん

私の、3群毎年、残す師は、メントールも蟻酸使用してません、弱い群残さない事、出来ないですが。師は、毎年何群居ても、三群越冬です。30年続いてます。淘汰、淘汰しないと、生存出来ないのが、野生の様です。

真似出来ない、です。飼育、長胴です。毎年多くの弱体化群淘汰されます。私見て元気でも弱体群だそうです、、決まつて、健全3群残す。

投稿中