ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミツバチヘギイタダニ多くてビックリ。継箱外し冬越し体制出来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 12/25 , 閲覧 671

暖かい午後、できたら継箱外したいなと分割4群の内検しました。先ず蜜枠だけの継箱を蓋ごと横に下ろし基箱から巣脾枠引き上げる。ぱっと見で一度に複数のヘギイタダニ付きの働き蜂が見える。殆ど全ての巣枠で同じく見られる。巣房から頭出して動かない働き蜂も居る。これはかなり多い事間違い無し。秋の増群前にアピスタン入れたけれど効き悪かったのか雄蜂駆除控えた影響か。幼虫蜂児の確認そこそこにして女王蜂探しもパス。処置効きにくいので何が何でも継箱外さなければ。何とか継箱と重い蜜枠9枚外せました。アピバールとギ酸でミツバチヘギイタダニ落とします。9枠と給餌枠、防寒無しで冬越しに臨みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15511937305058146474.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/25

驚くほど寄生が進んでいることがありました(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10383932350819702427.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/25

あら〜ハッチさん、本当に多いですね。流石にここまでは無いです多分。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/26

教えてください、ヘキイダニ感染、で、守門観察で、どんな、チョウジョウ、蜜蜂に、出ますか。発見の参考に教えてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/26

これは西洋さんでニホンミツバチへの寄生少ないです。ダニが持つウイルスによりバロア病が有ります。分かりやすいのは縮れ翅症でしょうか。

正常に羽化出来ず巣門前に出された個体に見られます。

写真は西洋さん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7476973349564651983.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/26

ネコマルさん

有り難うございます、此処迄羽、成長チジレますか、バロア、感謝

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/26

継箱外せてよかったですね☆

蜜蜂たち、ぎゅうぎゅうですね。あたたかくなってよいかも。

ヘギイタダニ、アピバールも併用すべきか、迷いつつ、、、うーん。

外した継箱内の巣枠はどのように保管していますか?

衣装ケースに保管していたら、、、ひと箱、スムシでおぞましい事になりましたΣ(゚д゚lll) 主人とウコちゃん達に戦ってもらっています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/27

まりこ#神奈川さん

ダニ背負った個体が目に着き何が何でもと外しました。処置には必須の狭い巣箱ですね。

巣枠の保存は難しいですよね。最近ですがようやく出来るようになりました。半日冷凍後室内でプラケースに入れ扇風機で1週間程乾燥させてから蓋してます。乾燥は日中暖かくなる部屋の隅でusbファンで風送るだけ。今のところカビ、スムシ、発酵からは守れてます。

完成巣脾枠が沢山出来ましたよ。暖かくなったら蜜枠から蜜抜きますが巣房内での結晶化を心配してます。先の冬にいくつか固めてしまいましたから。

自分も甘い事した一枠入れた一箱をダメにしました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/27

ネコマルさん、冷凍と乾燥が大切なのですね。

昨年、スムシ被害無かったのと、屋内で保管だったので油断してしまいました。

巣枠用の冷凍庫が欲しいです笑

蜜蜂増えたら、巣枠や道具も増えて、、、倉庫を熱望しています。

家中に巣箱やら巣枠やらが、行き場を失っています^_^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/27

まりこ#神奈川さん

持ち帰った巣脾枠を直ぐに使うつもりでも屋外の空巣箱内に置いたらダメですね。蛾が匂いで寄り喜んで卵を産み付けます。空巣箱だけ置いてても壁の巣の破片に幼虫が暮らし始めます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/27

蛾、目ざといですね。

蜜蜂も蛾も、昆虫たちも、知れば知るほど奥が深く、それぞれすごい才能を持っていますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/27

とんでも無く匂いに敏感ですね。

匂いのする巣箱に産み付けられた卵からの幼虫が辿り着いたと思います。蛾の活動期に一晩屋外に置いたら卵有るでしょうね。

巣箱内壁の写真撮ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16493609727459651413.jpeg"]
投稿中