ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリン害受けた巣箱詰めました。隙間にはスムシ幼虫います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 12/25 , 閲覧 383

盛り上げ巣と最上段の1段外してダニ駆除剤投与したのは12月14日。10日余り経過した昨日、巣箱の様子見ました。上の2段はほぼ蜜域です。柿の下のミッチー第1群。

中段左側面巣脾接続面が観察窓から見えますが巣房隙間をスムシ幼虫のトンネルが見えます。気付かれない所で警備手薄になるの待ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13478426892863228592.jpeg"]


左側面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16548388047700834954.jpeg"]


正面

巣脾は巣門枠に一部届いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14208295384846617132.jpeg"]

守備範囲広いし最上階のレストランまで遠い。投入から10日経過したので外して雰囲気変えてみます。今日の確認では天然花粉パテと糖液への数は増えましたがまだ低調。今日は暖かかった事も有り最上段の巣箱210ミリを外しました。

新たな切断面。好き勝手に作ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6949141525569794029.jpeg"]


数日で賑わい出ると良いのですが。今日の正面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13064790024954466538.jpeg"]

徘徊蜂は最大日10、最近は5匹以下。トラップでの数で実数は倍程度でしょうか。ほぼ毎日回収して残してますが今年は時間無く未だ1度も顕微鏡検査してません。昨年のデータでは週単位で生きたアカリンダニ少なくなり4週後には生きダニ見られなくなりました。今回も同じW攻撃で短期決戦のつもりですが思惑どうりに行くでしょうか。

ちなみに当群昨年ほんの数匹でダニ確認しましたが蔓延せず。暑過ぎず暑い作戦しましたがダニに攻略許しました。2枚板の天井がラッシングで浮き上がり内気の排出口となり内温維持出来なかったのも一因と推測しています。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/25

ネコマルさん、こんばんは(^^)

巣の全容がわかる観察窓付き巣箱いいですね!

巣箱カット断面からとても充実した群ということが想像できます!!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/25


蟻酸投与、28日で効果、凄い感服。巣箱スツキリ、良くなりまくたね。7回投与ですか❓

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/25

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。ありがとうございます。

ハッチさんに見せて頂いた巣枠式巣脾にならうと下2段の中央部に育児域ありそうですね。切り取り面に花粉、育児房見えなく良かったです。正面に途中からの無駄巣様の薄い巣脾とかやめて綺麗に並べて欲しいのですが聞いてくれません。好き勝手に曲がった作り始めはどうなるかと思いましたがビースペース残して肥大化。自分では分かりませんが充実した群れの感じと思われるのですね。現在ダニで数減らし弱体化してしまいましたが蔓延ではない印象が有ります。徘徊蜂がペットボトルで何日も生き昨年には見られない様子は寄生拡大するも重症にはなってない事を伺わせます。餌に反応強くなれば立ち直る兆候と思います。検鏡で生きたダニ居ればギ酸再開です。

追加説明します。ギ酸はダニ駆除目的で蜜蜂への投与は薬事法違反です。自分は自己責任で投与しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/25

金剛杖さん、こんにちは。

投与10日間、11日目に抜きました。初回10cc以後20cc2回で計3回です。3回目の記録落としてるのか有りません。3日でキッチンタオル乾くので間違い無いとおもいます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/25

すみません、マキタのブロワーですか、気になるのは私だけ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/25

ミツバチ研究所さん

はい、マキタの14vです。風力強弱2段で弱で充分払えます。分蜂群の吸引にも使ってます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/25

ネコマルさん

3回ですか。昨年度秋、三回1回20cc、群1月20日過ぎ死にました、その後連続投与、暖かい日の昼、同じ置き場全群投与、2ヶ月残り全群越冬する。。。、、、しかし春分蜂群に、アカリンダニ、出る。。。、、、ヒツコイ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/25

金剛杖さん

此方には二箇所の2群しか居ないのです。周囲にも少ないと考えてます。地域に群れ多いと同時に駆除行わないと直ぐに染まるのでしょうね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/25

ネコマルさん

欲しいな・・・・と思っています、採蜜時の蜂払いに応用できないかなと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/25

ミツバチ研究所さん

払えると思います。飛べる蜂は良いですが出房仕立ての若蜂は吹っ飛んで帰れなくなりますね。

自分も蜂場で分離したいと考えますが払っても飛来しますよね。分離機に入れる直前の吹き払いには有効と気付きました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/25

ミツバチ研究所さん

マキタのバテリブロー、採蜜時使用してます。。、、、私は気に入りです。ハケも使う、ブローに敵うもの無し。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/25

ネコマルさん

なるほど、分離機前良いですね。とても参考になります。

投稿中