ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
仕事納めはそば打ちで、大晦日まで続きます(^-^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 12/29 , 閲覧 214

毎年、親戚や親しい方々にお歳暮(蜂蜜と生そば)を配りますが、今年は山の神のお友達からの要望もあって、毎日がお蕎麦屋さんの状態です(^-^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15199075388009778673.jpeg"]

横田在来種を使用しています。十割では各自が扱いにくいので外二で打ちます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3108235011316581929.jpeg"]

自宅ではできないので、近所の蜂友宅作業場で行っています。150~160gを一人前としてラップし、冷蔵庫保管します。山の神は配達係です・・・。大晦日の食卓にのぼるでしょう(^―^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14038433564023196992.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11317384765125577804.jpeg"]


コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/29

wakaba-どじょっこ さん、おはようございます!

義父が亡くなるまでは毎年年の瀬にソバ打っていただいていたのでとても懐かしく想ってしまいました。

今はスーパーで仕入れてくるか、宿直当番に当たった年にはカップ蕎麦麺で済ませています(/o\)

大晦日まであと2日、楽しみながら頑張ってください(^-^)/

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/29

お疲れ様です。

プロ顔負けじゃないですか!

私も夜中の1時から今まで打っていました。 あ〜 腰が痛い!!

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/29

素晴らしい出来で味も良いでしょうし 皆さん最高の正月になりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/29

wakabaどじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は31日に打つ予定です。自家用と子供たちの分だけですね。2kg(4kg新そば粉を購入)も打てば良いと思います。山芋だけ摺りおろして入れます。お母さんが何時も打ってくれていた田舎蕎麦を思いだしながら打ちます。今年ももうすぐ終わりますね。来年も良いお年をお迎えください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/29

ハッチ@宮崎さん こんばんわ(^-^ *)

50歳を過ぎた頃から、定年退職後に何をしたいか模索していたら、ひょんなことから「日本蜜蜂」と「そば」に関わることになりました。

新そば時期から年末は『わくわくドキドキ』シーズンで、その分、ちびっ娘達に申し訳ない時期でもあります。

まあ、好きなことをしながら、皆さんに喜んでもらえれば良しとしています(^―^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/29

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわ(^-^ *)

おそば屋さんから褒められると照れちゃいます(^▽^*)

今日もそば打ちをしましたが、腰が痛いです・・・・。。。

まだまだ修行の身なので、美味しいそば作りを勉強していきたいと思います(*'-'*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/29

遊山房さん こんばんわ(^-^ *)

「自分の口に合うそばを作ってみたい!」と思って、色々と試行錯誤していたら、ちびっ娘達に接しているのと同じように深みにハマっています(^0^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/29

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)

私の子供の頃は、亡くなった爺さん夫婦が、味噌、醤油、漬物、こんにゃくなどを作っており、作業場の離れ家屋には馬が飼育されていました。懐かしく思い出します(^ ^)。

子供さんやお孫さんに作っている姿や味を伝えてあげてください。生きていく土台(糧、基礎、軸足など)になると思います。

くれぐれも、無理せずにマイペースで行きましょう(v^ー゚)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/30

私、そば好きです。。。、、、出始めは出雲そばからです。。。、、、口からヨダレ出ます、。。、、、手庖丁の斬り、失礼ですがバラバラのが好きです。。。、、、私は、太斬りのそば、だし汁に卵入れ。。、、、ズルズル、たまりません。。、、、大阪蕎麦、更科蕎麦、夕霧蕎麦、弥助蕎麦依り。。、、、出雲蕎麦が好きです。。。、、、親戚がうらやましい。

今年の年越し蕎麦は、乾燥蕎麦で100%、ネギと鶏です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/30

金剛杖さん おはようございます。

そば好きな皆さんが結構いらっしゃるのに驚いています(^―^)

今年は3年越しに赤そば(高嶺ルビー)が0.5kgほど採れたので、来年は少しは食べれるかな~と思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4015890495405435085.jpeg"]

明日はいよいよ大晦日。朝から6~7人の有志で毎年恒例の年越しそばを作ります。予定は30kg(300食分)ぐらいで、多くの方々に配ります(そば粉の代金はいただきます)。

よいお年をお迎えください(*^-^*)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/30

wakaba-どじょっこさん

出雲蕎麦に勝つ蕎麦無し、以前椀子蕎麦もう、出雲でいただき、ました。うらやましい。

投稿中