ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
干支が年末の挨拶に来た❣️なんでお前が来るのか‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2019 12/31 , 閲覧 160

自宅裏山の散歩に行くと、なんと❗️イノシシに初めて遭遇‼️

そういえば、今年は猪年だった。年末の挨拶にわざわざやって来てくれたのか。いや‼️自宅付近まで来て欲しくはないぞ‼️

確かに自宅裏山は里山造りの為に開発整備を進めていて(このために今回骨折事案が起きた)君達の居住空間を狭めていっていることは確かだが、そもそも、遡ればこの土地は人間の支配地域で耕作が行われていた畑だったのではないか❗️

それが長い年月放置されて来た為に人間が足を踏み入れることも無くなり、雑木林に覆われてイノシシの棲み家とさえなってしまったものだろう。

そのせいで、付近では作物に対する被害が出ている話しも聞くようになっていた。

今回は、整備を済ませて椎茸を置いていた場所でのイノシシとの遭遇。我が家との距離も極めて近い‼️

山裾は、里山再生に向けて整備しているので、人間の手が入った場所にはもう戻って来なくて良いよ❣️奥に行けばまだまだ深い森が続いていて、生活に困ることは無い筈だからね‼️

心配したのは、変にウロつかれて、大切な巣箱を倒されたら大変だから、、、

なお、イノシシ君は私の姿を確認した途端に一目散に山奥に逃げて行き、事なきを得ました❤️

記念すべき干支に関わる事案でした

コメント5件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/31

イノシシですか(*^▽^*)

凄いですね

今年 最後の 晴れ舞台

明日には来年のネズミと バトンタッチですね(=^▽^)σ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/31

こころさん

ネズミに挨拶されるのも・・

ちょっと遠慮したいですね・・・笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/31

千葉県長生郡一宮町の山にもイノシシがいます。

ここは鳥獣保護区なので、ここのイノシシはのんびりしています(嘘)。

房総半島で鳥獣保護区は60位あります。

最近、ここへ行っていないので、山小屋が占拠されているかもしれない。

残す事、数時間だからガマンしてやんべ~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/31

極楽トンボさん

田舎では常にイノシシに襲われていますので動じませんが、まさか岡山市内で、しかも自宅直近で出会うとは‼️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/1

初心者ふさくんさん

そうですか?ふさくんは市内でしたか?

房総半島の南の方はイノシシ・サルの生活圏ですが、迷いイノシシが大網にも3カ月前に現れて、ニュースになりました。


害獣を捕獲する状況の中で、害獣の側から見る癖が付いていますので、

棲みにくい世の中です。

地球は人間だけのものではない」の自然の掟がいつも私の口をコントロールするんですよ。

投稿中