ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリット式巣箱を作ってみました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2017 10/29 , 閲覧 658

この所、雨続きで外での作業ができないのでハイブリット式巣箱(待ち巣箱)を製作しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7885076356341244199.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6511190781557626319.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8174174346407981457.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15746182925196385027.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4080120311084692741.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9371886793552269126.jpeg"]

①と③は庭で椅子の代わりに使っていたもので丁度大きさ的に良かったので中をくり抜いてみました。たぶん欅だと思います。

⑤はコナラの木で伐採して半年しか経っていないのでまだ乾燥が十分ではないです。

コナラの木は他の木と比べると乾燥時伸縮が大きいとの事で割れが激しいかもしれないので仕上げずこの状態のまま保管しどうなるのか様子を見ます。

コメント14件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/29

こんばんは。良い感じに仕上がりましたね!

これなら来春の分蜂は間違いなしですね!

春が来るのが待ち遠しいですね!

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 10/29

こんばんは。来春入居してもらえれば作った甲斐もあるのですが!

後は設置場所です?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/29

windy172002さん、こんばんは、

すごくいい感じで仕上がりましたね、来期の分蜂期には頑張ってください。
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/30

windy172002さん お早うございます。ナラとクヌギにシイタケの菌を何回か打ちましたが、クヌギは最後には腐れて粉々ですがナラの木は芯が残りますのますので、ナラの木の方が硬くて丈夫なのではと思います。木の皮付きで良いですね。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 10/30

onigawaraさん おはようございます。

私的にはいい感じに仕上がっていると思うのですが、ナラの木が大きく割れてこなければと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/30

自分は割れたりヒビがいったらカスガイで止めています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10204179720076754032.jpeg"]

こんな感じです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/30

onigawaraさんお早うございます、
カスガイは、亀裂を締め切りますのでいいですね。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 10/30

なるほど、そういう方法があるのですね。勉強になりました。

onigawaraさんの物も見事な物ですね。

この高さだと中をくり抜くのに大変ではなかったですか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/30

それぞれ個性があって素晴らしいですね。アートを見ているようです。

皆様、器用で熱心で感心してしまいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/30

チェンソーが24インチですので(60.96cm)120cmまでなら何とか出来ます。しかし来年は重箱だけで行こうと思っています。蜂洞の丸太は準備しましたが。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/30

こんにちは。

欅にしてもコナラにしても硬い木ですね。ソーチェーンの目立てが上手でないとなかなか出来ませんよね。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 10/30

いつもはソーチェーンで作業するのですが外は雨で屋内で作業をした為

15mmの木工用ドリルで穴を開けノミで地道にくり抜きました。

参考画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16238851876164386997.jpeg"]
Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/30

このドリルは椎茸のコマ用のマキタの高回転ドリルではありませんか?

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 10/30

こんな感じで作業をしましたと作業風景が分かるような画像をネットからお借りしました。

実際に使用したドリルはごく普通の物です。

投稿中