ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
バーコードで群を管理できないか。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 1/14 , 閲覧 372

各群の各段にバーコードを貼り付ける。スマホなどでコードを読み取る。各段の過去の情報を現場で表示する。当日の管理記録を現場で入力し記録する。残念ながら、当方のガラケーではバーコードの読み取りまではできるが、その先がない。バーコードをエクセルで作ってみた。下の画像をスマホ・携帯のバーコード読み取り機能で読み取れます。半分は遊びです。(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17611832171620367873.jpeg"]

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/14

蜂群全体からすると数が少ない雄蜂全てに出房時点で背中にミニバーコードを貼り付けて~雄蜂の行動を観察し記録されたデータを見たことがあります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/14

ハッチ@宮崎さん

そんなことができるのですね。凄いです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/14

葉隠さん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11952684588132099932.jpeg"]

この本は更に驚かされます!

働き蜂一匹一匹の背中に番号を割り振ってその先頭のカラーと組み合わせて個体を識別して観察されている様子がわかります。アナログでも出来るものです(@_@)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/14

ハッチ@宮崎さん

微小バーコードに興味があります。ご紹介の本を探してみます。今、技術の進歩は凄いです。ミツバチの背にカメラやGPS発信機を付けて、分蜂群の新居の場所を特定できそうに思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/14

葉隠さん、この本はバーコードでなくアナログ記録です。

今赴任先に居るためバーコード記事を探すことが出来ませんm(__)m

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/14

葉隠さま、こんばんは。すごいですね。。。なんか最近すごいですね。取り組まれている課題が多くて忙しそうです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/14

葉隠れさん

各群の各巣箱の管理なら
「スマホ➡QRコード➡QRラベルプリンター」という組あわせで以下のようなものがあります。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1105818.html

ガラケーの3Gサービスは2024年頃に終了する会社も、またバーコードは、表面が汚れると読み込み間違いが起ることや、割り当てキャバが限界に来ていると聞いたことがあります。その点QRコードは、より正確です。

ガラケー➡QRコードの組み合わせは、使ったことがありますが、QAラベルプリンターは使ったことがないので詳細は説明できませんが

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/14

はっちゃんさっちゃんさま

どれも半分遊びです。苦に感じません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/14

yamada kakasiさん

QRコードを当方のガラケーで読み取れることを本日発見しました。私のアイデアを実施するなら、バーコードをパウチで保護し、普段はアルミ箔等で覆い保護する必要がありますね。

自分のガラケーが何Gかも知りません。最近は、どこへ行っても大人が黙々とスマホをいじっています。その姿に違和感を覚えるのは私だけでしょうか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/14

私も違和感を感じています。WiFi環境で中古スマホで、無料映画を見ていますが、普段使っているのはガラケーです。

喫茶店等で、若い男女が無言で長時間向かい合ってスマホをいじっているのを見ると、違和感を超えて不安です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/31

遠隔地で養蜂している場合に、日本みつばちの状況がどうなっているかは知りたいです。

発想のきっかけをおもいつかされて感謝しております。

費用の事を考えなければ、巣箱の前にテレビカメラが有って、自分のPCやら携帯で、その画像を見られれば嬉しいです。

目的が達せられるなら、カメラでなくとも、何でも良いですが、、、費用が、、

13km先で養蜂するかも知れません。

自分でも考えてみます。


今、思いつきました。

ご近所さんの友人に見て貰って、情報を電話か携帯で教えてもらう。

ローテクすぎます(恥ずかし笑い)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/31

極楽トンボさん

蜂場の地主さんに毎年蜂蜜を差し上げ、分蜂時の連絡をお願いしています。昨春は地主さんから、分蜂し蜂塊ができていると3回電話連絡を受けました。毎年蜜を差し上げていますから、それのお返しであろうと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/31

葉隠さん

はい、良い関係ですね。

ありがとうございます。

いま、蜂場から帰ったところです。

投稿中