ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤンチャなデボニアナムその後。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 1/20 , 閲覧 359

Albosさんに教えて頂き強制操作してるヤンチャなデボニアナムの花芽、

少し上向いて来たようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13876431026531345597.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4975218988676999335.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10040896633584213011.jpeg"]

矯正したのが1月10日(赤線)、十日間で三個の花芽は2~3ミリ伸びてますね。

ならばと、本日少しでも花芽は上向きにしたいので全ての花芽に強制操作としました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17190926745620152862.jpeg"]

余談編

全く同じ条件で栽培してますが、元々樹自体が大きいからか、ゴットンフルーツが一番育ってる様に見えます。

太くプックリして来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12093624472299635171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4894347646652851073.jpeg"]

こちらの奥側の芽は葉芽くさいかなと思ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13529760202482363144.jpeg"]

ミスマフェットはシュッとした感じでスマートですね(*⌒∇⌒*)

コメント16件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/20

おはようございま~す(^-^)

うちのデボニアナムもぼちぼち花芽が上向いて来ましたよ~(^^)d

日付と花芽の位置書いてるの良いですね!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/20

うちのはダメです。

刺さってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6728717338042880310.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/20

たかちゃんマンゴーゴーさん 心配ないです(^^)d

ツルツルした材質がオススメです(*ゝω・)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/20

Albosさん

おはようございます!(^^)d

教えて頂きありがとうございます。

ゆっくりとですが、上向きを確認しました。

今の状態でいつ頃開花か?

どれが一番に咲くか?

楽しみですバイ!(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/20

たかちゃんマンゴーゴーさん

おはようございます!(^^)d

私は牛乳パックです。

内側ですと防水ですし、ツルツルですよ(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/20

Albosさん そうですか!

ありがとうございます。

昨日、白花が8鉢到着しましたがおまけで9鉢入っていました。来月リビングに取り入れるので今から100均に鉢皿になる物を探しに行きます^ - ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12581663878231909969.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/20

ロロパパさん うちも少し角度が変わった!っと言う程度です(^-^)

加温が順調な証に感じています!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/20

たかちゃんマンゴーゴーさん 大きな買い物しましたね~!おまけの一鉢は大変嬉しいですね!( *´艸`)

鉢受け皿はホームセンターの方がお得ですよ(^^)d70円~90円だったりします!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/20

ホームセンターも覗いてみます。

9鉢10000円ですよ。お買得でした。

ロロパパさん、牛乳も買ってきます。頑張って飲んで皆さんに真似てみます^ - ^

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/21

ロロパパさん、こんばんは

順調に花芽も育っているようですね。私の所は廊下に入れたミスマが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4718119604599633252.jpeg"]

ピントが悪くてすみませんが、もう3センチほどに伸びてきています。いつもの年ならば廊下では全く伸びないのですが、今年は暖冬の影響でしょうね。この鉢は種を無菌培養し、2015年にビン出しした苗を戴いた幼木ですが、もう今年で咲くのが3年目です。

ミスマ・アルバも


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15736788420546641125.jpeg"]

7鉢ほどありますが、どれも花芽が複数付いています。ミスマとフォアゴットンとデボニアナムは特別待遇で室内にあり、その他金稜辺は、外で寒がっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17356906943549332953.jpeg"]
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/21

nakayan@静岡さん おはようございます。 去年、画像をみてアルバに一目惚れし一年間探し回ったけどヤフオクに貧弱なバルブが一回でただけでした。アルバはレアな蘭ですね。

それに綺麗に整理されている所をみると蜂だけでなく蘭にたいする愛情も伝わってきます。 蘭の台は自作で作られたのですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/21

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^^)d

廊下で育ってるのですね。常時何度位なのでしょうか?

私は西洋組は室内(居間)に入れてますが、なるべく暖房は遠慮するようにしてます。

最高でも15度位ですね。

エアコン&ファンヒーターは嫌いなので朝と夜は少しの時間ヤカンをかけた石油ストーブです(笑)

東洋組は玄関で羨ましがってると思います。

玄関は現在寒い朝で8度、常時は10度位、昼間は高くて13度位です。

2月10日位に居間に格上げですね(*⌒∇⌒*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/21

たかちゃんマンゴーゴーさん、おはようございます。

ロロパパさんもさがしていたようですが、たかちゃんマンゴーゴーさんもミスマ・アルバをさがしていたのですね。ホントにこの頃オークションにも出ていませんね。私は何年か前にヤフオクで7号の鉢を2つ手に入れ、9鉢にまで増え、その後知り合いの所に2つ行きましたので、現在7鉢あります。とても花付きが良い系統で、必ず複数の花芽が毎年付きます。

>蘭の台は自作で作られたのですか?

はい、自作です。黒いのがホームセンターにある、「イレクター」というのですが、コストの割りに数がおけないので、今はビニールハウスの資材を買って作っています。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/21

nakayan@静岡さん 多分、もうアルバは手に入らないので開花したら去年のように投稿お願いします。

蘭置き場を何で作ろうか悩んでいました。ハウスのパイプはいいアイデアですね。友達がハウスを建てる業者ですので撤去してきた資材が山ほどあるので作ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/21

ロロパパさん、おはようございます。

西洋組は寒さに弱いので、初霜が降りる前に廊下に入れています。中は暖房のないところなので、かなり温度は低く、いつもの年ならばここでは花芽は動かないのですが、今年は暖冬でミスマが芽が動き始めたのですが、フォアゴットンとデボはまだ動いてはいません。

>東洋組は玄関で羨ましがってると思います。

私の所も、東洋組は外でふるえていますが、直接の霜が常時当たらない限りは金稜辺は平気ですね。でも年に何回か-4度ほどに下がりそうな時は、外のには、厚めの布をかぶせています。

2月の20日頃に、数鉢を暖房しているダイニングの冷蔵庫の上に入れます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/21

たかちゃんマンゴーゴーさん、ハウス材料は安くて良いですね。(^_^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5330351399271006290.jpeg"]

これが2メートルのですが、柱を横に寄せすぎると、重さで曲がってしまうので、少し中に寄せてあります。後ろ側に7号を1列、後は5号を3列置ける様にしてあります。

パイプが手に入れば、後はジョイント部分だけで出来ますね。うらやましいです。

投稿中