ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12月から今までの間にこんな事もあるのですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 1/16 , 閲覧 810

お昼から残り二棟の四面巣門待ち箱(飼育箱)設置し、久し振りに内検してみました。

12月5日の内検画像です。

このH群は陽当たり抜群の場所で、夏場は暑さにてボロボロでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16818497126027292445.jpeg"]

最近はこの時期にも関わらず元気な時騒ぎを見せて、まぁ、元気だな。それ位にしか思っていませんでしたが……

所が本日1月16日久し振りの内検では


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16430725701438005523.jpeg"]

何と微増ではありますが伸びてるではありませんか。

この時期でも伸びる群は伸びるのですね。

私が思うに、やはり冬場の陽当たりは大事なのかな?と思わせる事例ではないかと考えます。

これからの飼育に向けて良い経験をさせて頂きました\(*⌒0⌒)b♪

後のA群とD群本日の内検画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7460697268226791253.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/209055910947444766.jpeg"]

コメント21件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/16

私は、初めての越冬経験中ですが、例年と違うのなら暖冬の影響でしょうか?

巣箱の設置場所による日当たり時間の違いとか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

初心者ふさくんさん

お疲れ様です!(^^)d

暖冬と言うより陽当たりと私は考えてます。

最近の出勤時間は全群だいたい10時前後です。

夏の酷暑は困り者の場所ですが冬になると暖かくて住み心地が良いのかもしれません。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

だいぶん前のカッツアイさんの日誌で夏の猛暑対策、巣落ち対策ができてるなら日光があたる群の方が強群になりやすい…  っていう日誌を見たことがあります^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/16

ロロパパさん お疲れ様です(^-^)

蜂が蜜不足ではなく通常勤務で飛んで廻っているんだなぁ~っと大変勉強になりました!

冬も巣脾を伸ばして蜜を貯める事の出来る環境ってなかなか無さそうでスゴいですね。

今年、本当に夏の日陰と冬の日向の関係、思い知らされました!

来年の春は少し楽に越冬させれる気がしてます(^^)d

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/16

順調な越冬で、何よりです

こちらでは、蜂の数が激減している巣箱も出てきました

大寒波前に、少し保温対策しようと思います

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/16

私の所は、朝日の日光当たる所は、越冬生存率3年偶然か、100%です。又西向き建物の陰は3年、生存率30%でです。何か日光の力有る気います

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

私が思うに、夏の酷暑と冬場の暖かい陽当たりは紙一重だと思うのです。

冬場の陽当たりはほっといても暖かいです。

ですが夏の陽当たりは飼い主がどうにかしないとチビッ娘達には地獄ですよ。

自然条件的にはこのような場所は物に書くと簡単ですが中々ないです。

ならばどうしよう?と今は無い頭を転がしてる最中です(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

Albosさん

こんばんは!(^^)d

私の考えです!

チビッ娘達も無駄には飛ばないでしょう。

そこに何かあるから出掛けるのでは?

そこら何処を見ても花らしきは見当たらなくとも花粉は持ち帰ります。

そうなんです!

夏は大敵でも冬になると……大きな遊軍になるのでは?と考えます。

ならば!さて、どうするか?

ですよね( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

ひろぼーさん

こんばんは!(^^)d

激減するには何か原因があるのですよね。

実は私も巣塊の見える一群は内検は結果が怖くて恐る恐るでした。

夏場には我が家では一番の蜂数を誇ってたのですが……

何か原因があるのでしょうが……分かりません( ´;゚;∀;゚;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

金剛杖さん

こんばんは!(^^)d

私も冬場の日光は非常に大事だと感じて居る今日この頃ですよ!(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/16

ロロパパさん はい、今となっては全く同じ考えです(^-^)

オールシーズン快適に過ごせればきっと群は大きく強くを維持できるんだろうな…っと思います(^-^)

ですので夏の日除け秘策を用意したのです( *´艸`)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/16

ロロパパさん

賛成、ベニヤ板の夏の遮光板張り、西日、南日対策してみる、つもりです。恩師の意見で越冬生存率良いのに気づきました。朝日100%、西日30%違い貴君の、おかげで、気づきました。感謝

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/17

Albosさん

おはようございます!(^^)d

夏の日除け対策、並びに冬場の陽当たりは非常に大事な要素だと思います。

今年はもう一つ考え直してみようと思う案件があります。

これでどう変わるか?

全群にて試してみる予定です(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/17

金剛杖さん

おはようございます!(^^)d

誘引蘭にも当てはまる事案だと思いますが、夏場の西陽だけは出来るだけ避けた方が間違いなく良いでしょう(*⌒∇⌒*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/17

ロロパパさん

昔師匠に、花小さくなるが、葉焼けさすと、花目多くなると、聞きました。西日避けてします・ありがとうございます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/17

ロロパパさん、おはようございます?

暖かい場所では育児休まず続けますね。増えてる群は活発ですよね。女王蜂快調で環境も良さそう。でも活動に見合った収入が有るかと思えば減収も。

昨年ですが此方の一群と似てます。今頃なので早いタイミングで雄蜂蓋出ました。間違って作った様です。

2月終わりかな、寒い日にミサイル攻撃週挟んで2度も受けました。給餌で荒さ収まり充分な筈の貯蜜が不足したようです。足りてれば良いのですが用心されて下さい。面布お忘れなく。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/17

ネコマルさん

おはようございます!(^^)d

お教え頂きありがとうございます。

そう言う事も考えられますね。

ぬか喜びにならぬ様に早速本日巣箱を持ち上げ点検してみます。

私はどんな時も巣箱を触る時は、面布は勿論の事、養蜂用の皮手袋は必ず着用しています(*⌒∇⌒*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/17

ロロパパさん

巣箱を触る時は勿論ですが1m程度?にそっと寄っただけでミサイル来ました。

余分な事ですがこの手袋良いですよ。ニホンミツバチの作業は殆どこれテムレスです。スマホのタッチも通りますよ。ピッタリサイズでは針通ること有りますが軽くて済んでます。ワンサイズ上の緩いのがベストでしょうか。

攻撃力強い西洋さんでも冬場の強群以外はこれでいけてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15581942513360271677.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/17

ネコマルさん

こんにちは!(^^)d

今日は巣箱周りの草抜きやってましたが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12735658343231221229.jpeg"]

大丈夫でした。

その後にロープを外し持ち上げてみましたが……流石に五段となると根性要りますね。

あの重さなら蜜は十分足りてると思います。

私の巣箱作業用の手袋です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/2602954390302411.jpeg"]

採蜜時には同じゴム手袋を使用しましたよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/17

ネコマルさん

すみません。

ゴム手袋じゃなかったですね。

透湿性があるなら良いですね。

ホームセンターを徘徊してみます(*⌒∇⌒*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/17

ロロパパさん

草抜きお疲れさま。ピカピカですね。いきなり刺され嫌いになりそうでした。笑    環境が良いのでしょうね。桜咲く頃までお気をつけ下さい。

夏場は汗になりますが自分的にはおススメです。いっこ上のサイズですよー

投稿中