ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
四面巣門台を設置してみました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 1/16 , 閲覧 460

本日の当地は風もなくポカポカとまずまずのお天気です。

朝から2020年型ニューバージョンonigawaraさん式四面巣門台仕様巣箱を2台設置してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16337696235719354668.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11364090487884571669.jpeg"]

少し早い様な気もしますが、良い感じです。

一人悦に入っております( ≧∀≦)ノ

3月10日頃にもう一度ミツロウを塗ります。

そんな中少しだけ春の息吹きを感じました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15634210822071188778.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18081640665723891572.jpeg"]

フジバカマに新芽が出てました。

ライラックティンカーベルも芽吹きそうな感じですです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/368779430712618155.jpeg"]

もう少しの辛抱ですね。

さて、お昼からも後二台四面巣門台仕様の巣箱を設置します(*⌒∇⌒*)

コメント8件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

ロロパパさん こんにちは

四面巣門は飼育には適していますが捕獲には向いてないですよ。

みんな普通の巣門で捕獲しておちついてから四面巣門に変えてます。

私も画像のような普通巣門で捕獲してから四面巣門に変えるつもりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14990353485238830791.jpeg"]

ちなみにこの巣箱に探索蜂が早くも来てました。びっくりです

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは!(^^)d

ありがとうございます!(^^)d

私の巣箱は、一棟(ガンガゼさんから頂いた物)を除き全て同サイズですので四面巣門も全て同サイズです。

何方かの投稿かコメントでその様な事を読んだ事がありますし、冬季の事もありますので全ての四面巣門台分の角材は切り出しています。その角材を置けば前面の一面巣門になります。

面倒くさがりの私にはその都度巣門台を変えるのが……(笑)

ですが、五棟の待ち箱の内二棟は四面巣門で待ってみます。テストケースですね。

私の秘密兵器もですが、巣落ち防止棒が入ってると入り憎いと言いますから私は五個の秘密兵器の内二つは巣落ち防止棒を入れてぶら下げてみます。

それも一番良い場所と思われる場所に。

変コツな私です( ≧∀≦)ノ

探索蜂……早いですね(*⌒∇⌒*)

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2020 1/16

着々と準備をしていますね。それに色々と試す、秘策等々・・・・

綺麗な巣箱ですからきっと気に入ってもらえますよロロパパさんのニヤニヤ( ^)o(^ )が浮かびます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

正くん

お疲れ様です!(^^)d

もう少しですよ。

私が思うに、分蜂も昨年より早くなるのでは?と考えてます。

最近は異常に暖かいですもんね。

正くんも頑張って捕獲して下さいよ(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/16

こんにちわ❣️

やる事が早く、手ぬかり無いですね❣️

本当に今年は真冬日が来るのだろうか?と思えるほどの気候が続いていますね。

びっくりする程早い分蜂に出会えるかも?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/16

ロロパパさんこんにちは(^^)/

気が早いですね~!(#^.^#)

他の方も言われていますが、飼育には4面巣門最高です!でも、待ち受け箱には??みたいです。私のたった一群の巣は今は4面ですが、待ち受け時は5面でした、と言っても下の面は底板を持ち上げて塞ぎ1面で待ちました。入居後は暫く5面でしたが巣門枠を換えて今は4面(冬場だけ3面塞いでますが)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3201744183341725902.jpeg"]


今年用の新作の一つですが、巣門枠150mmの重箱と同じ物を内検ドア?100mmでカットし、写真の様に縦巣門+10mmの穴を2か所開けてあります。蜂友がこの穴で入居確率が上がると言うのでいくつか作りました。勿論入居してくれたらオオスズメバチ対策で穴も縦巣門も塞ぐつもりですが。

多種多様の待ち受け箱を作りましたが、今は子供が遠足に行く前の心境です~!!!(^^)!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

初心者ふさくんさん

こんばんは!(^^)d

今の内に出来る時にやっとかないと私の性格では……( ´;゚;∀;゚;)

当地(我が家)での分蜂は……

4月2日と読んでます。

ですが、全く根拠と言うものはありません(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

jirochoさん

こんばんは!(^^)d

コメントを読みながら最後に笑わせて頂きました!(笑)

遠足も祭りも一緒です。

私も大人の遠足心境です(*⌒∇⌒*)

投稿中