ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
とある方がおっしゃるにはヤンチャだそうです(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 1/10 , 閲覧 240

皆様、

おはようございます!(^^)d

我が家の西洋誘引隊の一員であるデボニアナムタイガーテール

三個の花芽が下へ下へと潜り込む感じに伸びて来てます。

その中の一個は根の下へ潜り込む勢いです。

ヤンチャですね(笑)

このまま自然にほったらかして置こうかと思ってたのですが、昨日、とある方(Albosさん)の日誌にヒントを頂き……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5451885232111987780.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12352424570169024499.jpeg"]

牛乳パックを利用してみました。

こちらの三個の花芽は真っ直ぐに横に伸びてるので強制的操作は致しません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12284900813719460140.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2769304908498065204.jpeg"]

さて本日のチビッ娘的作業は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11812888877453016689.jpeg"]

昨日組み上げが終わった、四面巣門台8台の底板切り出しです(*⌒∇⌒*)

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/10

やんちゃと言われる「とある方」そのものの見た目が、あるユーザーさんにはやんちゃに見えたから「とある方」は自分のやんちゃさと重ねて「ヤンチャ」と表現されたのでしょう(^^)  (笑)

私も見た目ヤンチャに共感しました。キンリョウヘン芽か見た目かは・・・(^_^;)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/10

ロロパパさん 四面巣門の改良点はサイドの発着台でしょうか?(^-^)

デボニアナム、ヤンチャですねー( *´艸`)デボニアナム!

デボニアナムは…。(笑)

ハッチさんまでそんな……( >ω<)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^^)d

やはり、とある方はヤンチャしてたのでしょうか(笑)

私もそう思います(笑)(笑)(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

ヤンチャなAlbosさん(笑)

こんにちは!(^^)d

ビンゴ!!!

ビックリ( ≧∀≦)ノ

流石です!

サイドの発着台をキッチリと付けると折角落ちた巣くずが隅に溜まるのですよ。

5ミリずつ空けました\(*⌒0⌒)b♪

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/10

ロロパパさん 発着台の5㍉の隙間流石ですね!確かに巣屑が溜まらないのかなぁ?っと思っていましたがちゃんと考慮されていたのですね(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

Albosさん

今しがたプロトタイプの発着台画像撮って来ました。

こんな感じで溜まります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10876035280331485852.jpeg"]

ニューバージョン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1485046525072205688.jpeg"]

さてさてどうなりますか(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/10

ロロパパさん 確実に下に落とされると思います!(^^)d

蜂に優しいシステムですね(^-^)

うちも底板の周りに屑が集中して落とされてます(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

四面巣門台ニューバージョン2020型8基完成しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1215661223710457459.jpeg"]

軒下で風にさらします(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

ロロパパさん こんにちは

Albosさんの日誌にも書きましたが私のデボなんて…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11641119599792702992.jpeg"]

真下に向かってます。ƪ(˘⌣˘)ʃ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です!(^^)d

ヤンチャNo.1決定です(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/10

ロロパパさん 全機分管理ですか?( ^ω^ )羨ましいです!

自分も最低後2個くらい作りたいです!

たかちゃんまんさんのも何かプレート矯正しないと怖いですよね(* >ω<)3人揃って咲かせたいですね!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

Albosさん  ネットで自分で矯正したとか途中まで生育して折れたとかの書き込みを見るととても不安になります。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/10

たかちゃんマンゴーゴーさん 長くなると折れやすくなりますからね~(^-^)

結局自分のも、角度によってはほぼ直角にプレートに着地してますから今からが怖いです(^-^;

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

何かないかと探したらフローリングのクッション材の端材がありました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15521696226393469924.jpeg"]

一つの花芽は皆様の真似で矯正しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2596632125426358398.jpeg"]

もう一つの花芽は手遅れでした。軽石に突っ込んでいましたƪ(˘⌣˘)ʃ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9856175954084561544.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/10

たかちゃんマンゴーゴーさん わぁf(^ー^;本当に突っ込みかけていますね!鉢の縁で上手い事曲がるといいですね!(^^)d

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

案外とほっといてもちゃんと鉢なりに上向いて来るのではと考えます。

たぶんそうですよ。

良い経験材料だと思いますね。

今春は初めて私が育てて咲きそうなので過保護にしますが、来春はスパルタ教育してみます( ≧∀≦)ノ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

ロロパパさん  そう信じます^ - ^

なんでみんなキンリョウヘンよりか高植えにするか分かりました。何事も勉強ですね^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/10

たかちゃんマンゴーゴーさん

その通りだと思います!(^^)d

経験に勝る物は無し!ですね(*⌒∇⌒*)

言うか言わないだけで、皆様も一緒だと思いますよ(((*≧艸≦)ププッ

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/10

ロロパパさん  今晩は。我が家のタイガーテールは昨年、鉢の縁に当たってどうしても上に向かわなかったので、やむを得ず全体を持上げて底上げし、花芽が鉢の縁を乗り越えるようにし、横からバークチップを追加しました。一昨年は鉢の縁をV字に切り込みを入れ、花芽が伸びていけるようにしました。今年は少し高く植えましたが、相変わらず下向きのようです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/11

如庵さん

おはようございます!(^^)d

やはりどこのデボニアナムもヤンチャなのですね。

昨年花芽付きのを購入し、初めて我が家で花芽を出してますので、まだまだ経験不足分の私です。

ですが、約一年間育てて来ましてだいたいの流れも分かって来ました。

デボニアナム、来年の花芽時期には要注意ですね(*⌒∇⌒*)

投稿中