ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱巣箱 四面巣門 ピラミッド底板

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 1/20 , 閲覧 529

重箱巣箱の四面巣門ピラミッド底板試作


[uploaded-video="71c28d303b4111ea8916751d784fac53"]

難産でしたが、治具を作り底板を作製することでようやく完成しました。

使用具合を1年間検証してみます。

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/20

こんにちわ❣️

お見事❗️綺麗な仕上がりですね❤️

自動的落下も含めて掃除も簡単そうですね。でも自分では作れそうにも無いので、挑戦する気も起きません 笑

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/20

私は、三角屋根型を考えてました

ピラミッド型は、ハードルが高く、考えもしませんでした

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 1/20

初心者ふさくんさん

1作目は捻りがあり、とても使えるものではありませんでした。

治具を作り、やっと使えるものが出来ました (^^;;

----------------------

ひろぼーさん  

三角屋根型って、どんな作りになるのか楽しみですね。

ピラミッド型 作ってみたら、結構難易度が高いと思いましたが、治具を作り カットしたら意外とスムースに出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12669260799083837928.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/20

龍魂さん

素晴らしい仕上がり、いつも感心しています。
お住まい、近所でしたら参上して発注したいです。残念 (/ω\)
自動ターンテーブル凄いと思ったら、なにやら?

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 1/20

あまり近づくと「アバタ」が見えてしまいます(^_^;)    写真で見てるぐらいが良いのかも?!

盆栽剪定時に使うターンテーブルに巣箱を乗せて、釣り糸で引っ張っています ^_^;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/21

龍魂さん

アイデア驚き(^O^)/ 機会があればパクらせてください。( ..)φメモメモ

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 1/21

パクリ 歓迎 (^○^)

いつも 皆さんのアイデアをパクらせてもらってます (^^;;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/15

龍魂さん、おはようございます。

ピラミッド式四面巣門の完成から2年を経過しましたが、経過はいかがでしたでしょうか?

斬新なアイデアで究極の底板と感心しております。

作るのが大変かとは思いますが、効果のほどが知りたいです。

私は今、丸洞巣箱の底、巣カスの処理でどんな形状にしようか検討しております。

よろしくお願いします。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/19

おっとりさん コメントが大変遅くなり申し訳ありません。

2年前に飼育していた11群、全てに逃去されてしまい(オオスズメバチ、西洋と飼育群同士の盗蜜による)、その後も捕獲できていません。

ピラミッド式四面巣門の検証ができていません。

申し訳ありません。

捕獲して飼育できたら検証して日誌に書こうと思っています。

蜂さんがいないと「Q&A」とも、ご無沙汰してしまいますね ^^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

龍魂さん

そうでしたか! 寂しいですね。

また、自然群を待ち受けてみつばちQ&Aに戻って来てください。

ご連絡をありがとうございました。

お元気で!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/19

龍魂さん
私たちのハチ会にはエアー飼育者も、単身赴任で遠方からのネット参加者もいます。たぶんこの「38qa.net」にも、飼育未経験の方と、結果0飼育者になられた方が、沢山見えると思います。どうぞそのまま、お気に召すままで新しいアイデアお願いします。(^_^)/~

投稿中