ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
賑やかな音がする家の山茶花。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 1/24 , 閲覧 175

自宅庭に大きくなり過ぎた山茶花。もはや大木⁈本当は垣根くらいが良いんですけどね。

この時期の少ない蜜花粉源。今日もアカリンダニ感染群以外は、元気に時騒ぎをしていました。

花が散ったら少しは剪定しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/510403252043333932.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/24

さんだぁさん、こんばんは!

賑やかな羽音が聞こえてきそうです(^^)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/24

沢山の蜜源が近くにあり幸せそうですね。蜂さんの越冬のためには剪定はしないほうが良いのでは・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/24

今晩わ❣️

見事な大木になっていますね。樹齢は如何程になっているのでしょうか?

山茶花はミツバチも大好きなようです❤️

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/24

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

天気の良い日は賑わってますよ!!

もうすぐ近くの椿が咲くと思いますので、そちらも楽しみです♪

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/24

おいもさん、こんばんは!

日本ミツバチは、何故か近くの蜜源には行かないようです。冬場は体力温存と他群の蜂が少ないので行くこともあるかもしれませんが、蜜源が多い時期は違う気がします。実証実験をしたわけでないので、絶対ではありませんが、このサイトでも時々このような意見を目にします。

剪定は花が全て散ってからですので安心してください(^^)/

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/24

初心者ふさくんさん、こんばんは!

樹齢は何年でしょうね、多分50年前後でしょうか。

蜜蜂は飛び回っていますが、花びらも舞い過ぎて掃除が大変です(^_^;)次は椿に期待です!

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/25

さんだぁさん、こんばんは!

素晴らしい蜜源ですね〜〜。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/25

Marika226さん、こんばんは!

この時期には、本当に貴重な蜜源ですね。

今年は暖かいので、まだまだ咲いてほしいですね(^^)

今シーズンの分蜂は早くやってくる気がしますので、Marika226さんの所にもやってくると良いですね!!

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/27

さんだぁさん

ありがとうございます

来てくれたら、熱烈歓迎なのですけどね〜〜。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/27

Marika226さん

楽しみに待ちましょう(^^)/

私も遠くから入居を祈っています!!

投稿中