ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
盗っ人ならぬ盗っ蜂がやって来た。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 1/26 , 閲覧 205

ここ2、3日、トラップに10匹程度の死蜂を見るようになったので、とうとうこの群にもアカリンダニが来たか⁈(ノ_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2911254647973212718.jpeg"]

かなり心配していましたが、原因は盗蜂でした。今日も巣門前が慌しくなってたり、トラップの中や地面に落ちて大喧嘩!毎日のように来るので本当にしつこい。

[uploaded-video="4808c4c0403511eabf611fd33788ad7b"]

今年は暖かいので、花粉も蜜も多少はあると思うので、余程給餌されていない群か、野生群で蜜がないのか…、自分の群からでないことだけは祈りたい。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/26

今晩わ❣️

近くに別の飼育群があるのでしょうかね?

野生群なら自分の採蜜場所は確保しているのでは?

わざわざ飼育場所まで蜜を取りに来る事もあるのですか?

でも、困った事ですね⤵︎

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/26

初心者ふさくんさん、こんばんは!

飼育群は10メートル以内にこの群の他に3群あります。

野生群も飼育群も近くにあれば、同じ蜜源に行くと思うので、確保はできないと思います。逆に飼育群は給餌されることもありますが、野生群はそのような事はないので、野生群の方が蜜不足に陥りやすい可能性もありますね。

この辺りは私の含め、飼育されている方が多いので、過密飼育も心配されます。今後は注意しないといけない状況になるかもしれません。

投稿中