ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
手乗りミツバチは可愛い!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 1/28 , 閲覧 194

巣門の辺りをウロウロ歩く一匹のミツバチ。

口を底板にあてているので、もしかしてお腹が空いてるのか?と、ハチミツを少し与えたら美味しそうに食べていたので、早速夕方給餌をしました。

[uploaded-video="bd423db041c111eab8f969ae0096ec23"]


そのうち手に乗って来て何か言いたげな様子…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16392332794210881215.jpeg"]

でも、このミツバチ(動画と同じ個体)はアカリンダニ感染群ものなので、Kウィングになっています(◞‸◟)

懸命なケアのおかげもあってか、ここ3週間くらいは、あまり蜂数の変化も無いので、あと1ヶ月この状態で行ってくれることを願います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13439311265999581897.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

今晩わ❣️

上手いこと手懐けましたね 笑

ハチ群は無事分蜂まで育ってくれたら良いですね❤️

もうすぐ春を迎えますが、そちらはまだ寒波襲来の恐れも有ると思いますので気をつけて下さいね❣️

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/28

初心者ふさくんさん

ミツバチも食には弱いようです(^_^;)

2月の気候次第でどうなるかですね。例年よりは暖かいようなので、多少の期待は持っていますが、アカリンダニはまだまだ気が抜けません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

アカリンは経験有りません(したくない)ので分かりませんが、良い結果が出ることを願っています❣️

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/28

初心者ふさくんさん

アカリンダニは本当に困ったものです。今回はやれるだけの事は全部やったので、もし消滅しても仕方ないと思っています。

この群は2年目で、初年からメントールは切らした事はありませんが、ダメな時はやっぱりダメみたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

そうなんですか⤵︎

でも、写真を見る限りでは、まだまだ期待は持てそうなので、最後まで諦めないで下さいね❣️

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/29

初心者ふさくんさん

ありがとうございます!

今日は暖かかったせいか、花粉をつけた蜂を見かけたので、少し安心しました。

投稿中