投稿日:2020/1/26 06:34
今更、分かったぞと有頂天になっているのは初心者の特典だ。
給餌する? ウヌ。なんで~~って、極楽トンボは給餌は納得が行かなかった。
蜜源植物を一杯植えて、蜂場から1km以内に蜜源が一杯あれば、その蜜源の蜜と花粉の量=養蜂可能群数と思っていたので、給餌しなくちゃいけない場所では、そもそも過剰群数なんだから、自然淘汰で仕方ないだろう」と思い込んでいた。
処が、人間が越冬前に美味しいハチミツを横取り(略奪)するので、その代わりに単価の安い砂糖水とか代用花粉を与える。
美味しいハチミツと安い砂糖水との物々交換!!!!! ゲっつ! これはフェアーなのか?
あ~ 生きてるのが苦しい! 野生・野生と言いながら 家畜扱い?
そんな事言いだしたら、牛肉も魚もリンゴも食べられなくなりそうなので、
STOP!
大切な事だと思ったので、日誌に書き留めておこう。
昔、ちばちゃん 極楽トンボ おっとり はベジタリアンに憧れていた時期があった。
同じ蜂でも日本みつばちはベジタリアンでオオスズメバチなどはベジタリアンではない。
樹液も吸うし、肉も?
日本みつばちのハチミツが食べたいのにますます遠くなりそう。
自己矛盾の極楽トンボ。
読者の方がいらっしゃたら、この日の日誌をスルーしてください。
巣箱の裏側にオジギソウが1株だけあります。今は枯れています。
極楽トンボの代わりに謝ってくれています。
この日誌の参考は下の蜜源植物から
http://www.btvm.ne.jp/~hachiken-tomonokai/
↑のサイトで気になる説明を発見したので、取りあえずコピペ。。以下の説明↓。
日本みつばちが耐えうる最高気温は32℃と言われています。しかし、近頃は32℃を超える日が多くなり、旋風をしたり巣箱の外に出て少しでも巣箱内の温度を下げようと必死の努力をしている姿を良く見ます。
それを見た飼育者は、元気がいいとか蜂数が多いと喜んでいますが、蜂には非常事態が発生しているのに
そのまま放置。蜂の住みやすい環境ではなく、蜂に過渡なストレスがかかっているのだがなんの処置も
していない。
自然環境がどんどん悪くなっていく中、色々と工夫し日本みつばちに少しでも快適な環境を与えてやりたい。
地球温暖化は個人の力では止める事は出来ないが、日本みつばちへの思いやりを忘れなければ、住みやすい環境は作れると思う。
※最近の研究では、日本みつばちが耐えうる高気温は32℃では無く、30℃と言われています。(30℃限界説と言う論文が有ります。)
巣箱の設置場所(コピペ)
人家が無く見通しの良い高台がベストです。しかし、湿気や異臭(家畜舎)の 有る場所での飼育は 病気を誘発したり花密の収集が悪くなる為避ける様にする。
特に鶏舎の近くではみつばちの嗅覚が悪くなるので要注意。
巣門の方向は東又は、南東にし朝日が1,2時間当たりその後は直射日光が巣箱に当たらない様にしましょう。
冬は1日中太陽が当たる様にする。(大きな落葉樹の下等が良いが、落ち葉で巣門が塞がれない様に注意。)
落ち葉で巣門が塞がれない様。。。重要だった。気が付かなかった。
落ち葉で巣門が塞がれない様
巣箱の設置数(コピペ)
非常に頭を悩ます問題ですが、円周2kmの範囲にどれだけの蜜源が有るか、他の人が設置していないかの確認が必要です。
設置数が増えれは共倒れに成ったり、逃去する確立が高くなります。
知りたい事はいくらでも出て来る。目が悪くならない様に検索をしよう。ちょうど雨天だから、、、
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
極楽トンボさん、私は基本的に日本みつばち群への給餌は、実験的に小群を作成したりした実験後に再生させる場合を除いてしていません。
しかし、西洋ミツバチに対しては後察知のとおり採蜜により不足する越冬餌料として給餌するほか、
越冬明けにも給餌します。
日本の気候に適応していない西洋ミツバチは、そのままにしておくと産卵開始が遅れ花が沢山咲く流蜜期にようやく蜂が増え分蜂出来る蜂量になってしまうからです。
採蜜が目的となる西洋ミツバチ養蜂では、奨励給餌により春が来たと認識させ早い時期から産卵育児させることにより蜂蜜収穫時期に飽和蜂量に意図的にもっていくのです。
この場合、長雨など気候の影響を除外すれば、与えた給餌分を上回るものが蜂蜜としてかえってくることになります。
2020/1/26 08:45
ハッチ@宮崎さん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。
日本みつばちに給餌をしなくても良い前提としては
蜜源植物が豊富で、採蜜の量とタイミングが重要だと考えています。
私の日誌ではそこまでしても、採蜜後には給餌が必要なのかと、がっくりしていました。
元気が出てきました。
採蜜は控えめに、しかし、無駄巣除去とか、採蜜をする方が良い場合には行います。
まだ、その時期・技術が分かっていないので、当然と言えば当然でした。
これからもよろしくお願いいたします。
千葉は雨が続きそうなので、以前の ミツバチマーヤの冒険を図書館から借りてきます。
原点に立てそうな気がいたします。
2020/1/26 09:22
極楽トンボさん、ご心配解りますよ、皆さんのコメント私もなるほどと感心する事ばかりです。それぞれ考え、やり方は有るでしょうが、決心と実践は自分です。失敗も恐れず自分が信じた方法をで進めるようにとも(これも受け売り)言われています。大変失礼ですが、蜜蜂について専門家、学者の説は話半分に聞いて自分なりに咀嚼してやることにしてます。
Q&Aで投稿される日誌、コメントは本当に参考になると思いませんか。
私は日本ミツバチ飼育で西洋蜜蜂用の飼育箱(ラ式)を何も解らず購入。給餌枠が何故有ったのか、巣礎が何故張って有るのか全く解りませんでした。Q&Aで最近やっと知ったというところです。
採蜜、販売が業なら西洋さんのものですよ。和蜂の蜂蜜も販売をされている方も居ますが、和蜂は人間に飼育される生き物ではなく、想像ですが本来は自然に生きたい(と思っている)のではないでしょうか、和蜂は人間の友達、ペットになり難い生き物でと思います。でも和蜂に惚れたなら仕方がないじゃないですか、和蜂のよりよい環境を提供してやるのが惚れた者の責務かと・・・自分勝手な納得をしています。
2020/1/26 20:11
金剛杖
大阪
よちよち歩きの老人
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
金剛杖
大阪
よちよち歩きの老人
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...
金剛杖
大阪
よちよち歩きの老人
雄山
島根県
2017年から師匠から1群譲り受け飼育開始。2025年で9年目ですが、初心者同様で何も解りません。 周囲の環境(蜜源が少ない)のとミツバチの事、飼育方法も詳しく...
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。