ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒さのせい?巣箱にしがみついてたチビッ娘。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 1/26 , 閲覧 429

もう大丈夫でしょう。

今朝も7匹のチビッ娘をレスキューしました。

[uploaded-video="80e772103fdf11ea9cbe453d4a53728a"]

何故なんでしょうかね。

昨年も同じ様な事が何回もありました。

ナイロン袋に入れ、電気カーペットの上で暖めると5分程で回復飛べる様になります(*⌒∇⌒*)

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/26

こんにちわ❣️

元気良すぎて早朝出勤してしまい、自宅にたどり着く直前で寒さに耐えきれずに力尽きた?

早期発見でレスキューは出来ますが、無理な外出は控えて欲しいものですね❣️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/26

初心者ふさくんさん

こんにちは!(^^)d

発着台でじっとしてるチビッ娘もいますしね。

直ぐそこが巣門ですよ。

やはり、出ていった!寒かった!でしょうかね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/26

こんにちは(^-^)自分も以前こんなことがありました。

寒さで落ちて動けない蜜蜂を手のひらに乗せて体温と息で温めてあげると、ジワジワと動き出してなんか違和感あるな~って良く見たら刺そうと針が出たり入ったり(((*≧艸≦)ププッ

焦って落としちゃいましたけど、徒歩で巣箱内に帰っていきました。息でもクセーですかい?って思わずポロリ…(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/26

Albosさん

こんにちは!(^^)d

私は昨年レスキュー中に刺されましたよ。

手袋の上からだったんで少しチクリとしましたが事なきを得ました。

息が臭かったのでしょうか(((*≧艸≦)ププッ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/26

ロロパパさん こんばんは

私も昨シーズン62匹の娘をレスキューして24匹の娘を蘇生出来ました、一度手の中でフーフーしていてフリーズした娘に刺されました。私も息が・・・。何故か今シーズンはまだフリーズした娘を見ていません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/26

hidesaさん

こんばんは!(^^)d

不思議なんですよ。

その群により全くレスキュー要らずの群も居るんですよね。

そして、レスキューしなきゃいけない群は何かしら心配事のある群です。

どうにか今年は心配事要らずの群ばかりになって欲しいと日々頑張ります(*⌒∇⌒*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/27

ロロパパさん おはようございます。

暖冬とは言え寒い日が何日もあるのにフリーズした娘が目につきません、>レスキューしなきゃいけない・・・。そうですか、今シーズンは少し安心できそうです。

投稿中