ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あらら……ゴットンフルーツの花芽が……

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 1/23 , 閲覧 545

昨夜、とある方にも相談した件なのですが、我が家のゴットンフルーツ花芽の一つが早くも割れて来ました。

分かりづらいですが、間違いなく割れて来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14227747731732377066.jpeg"]

最近良く太って来ておデブちゃんになって来たなと思ってたのです。

ですが、明らかに早すぎますよね(笑)

まぁ、良いか!と思ってましたら……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18055053351296749697.jpeg"]

今日になってよく見ましたら、

あらら……なんともう一個も割れて来ています。

昨年は開花状態の物を購入しましたので、ゴットンフルーツの花を咲かせるのは我が家では初めての事です。

全く手探り状態です。

この状態ですと、早いと3月上旬、遅くとも3月半ばには開花するのでは?と考えます。

また温度の低い玄関に移動させようかとも思ったのですが、余り環境を変えるのも可愛そうかなと思うし、花期も長いと思いますので、どうにか分蜂誘引にも参加出来るのでは?と思います。

後のミスマフェット、デボニアナムにはまだその兆候は見られません。

今までほとんど同じ条件で栽培して来ましたが、ゴットンフルーツの開花が一番早いのでしょうかね。

昨年のこの見事な花がまた見れると思いますと、今からワクワクです\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17541549164765537977.jpeg"]

コメント14件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/23

ロロパパさん こんばんは。

今年は分蜂が早そうなんでいいじゃないですか^ - ^

フォアゴットンフルーツは鑑賞するのも楽しい蘭ですね。

私も花芽を確認していたらデボの軽石がふくらんでいました。慌ててピンセットでどかすと…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10351547618581228378.jpeg"]

花芽発見! また真下を向いていますが…

それも鉢の淵よりかなり下です(>人<;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/23

ロロパパさま、こんばんは。このファゴットンは室内に取り込んで外よりは暖かくしている環境でこの状態になっているのですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/23

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

今春の分蜂は歴史的な早さで起きるのではないか?と思われますね。

冬真っ只中の時期に……

うん?……ちょっと待てよ!これって全く春じゃん!って思わせる様な気圧配置ですもんね。

デボッて上手く書けませんが邪魔物が無ければ下に下に下を向いて花芽を伸ばすのかもしれませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/23

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは!(^^)d

その通りです。

外気温が8度になったので玄関に取り入れ、その玄関も早朝10度を切る日が出て来たので居間に取り込みました。

その居間もなるべく15度以上にならない様に管理してたのですが……この通りです。

その居間も早朝は現在10度位ですね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/23

ロロパパさん こんばんは(^-^)昨日話していたフォアゴットンの花芽の真下に葉芽が出て、それを折り取った場所の写真を撮りました(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2362657462080134038.jpeg"]

これ多分放置してたら花芽落ちちゃいますね(^-^)

って言うか折り取った今も心配ですf(^ー^;

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/23

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは~(^-^)デボニアムの花芽ですが上に逃がすだけでなく左右どちらかに逃がす手も残されています(*^^*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/23

ロロパパさま、では、開花に向けて、今は10度を維持するようにすれば良いのですか?2月に入ったらもう少し上げて?3月末には15度にすれば良いのですか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/24

ロロパパさん、もう先端が割れてきたのですね。確かに早過ぎですから、少し今までよりは寒い所で調整しないと、早過ぎると思います。

でもフォアゴットンは誘引蘭の中では、最も花が長持ちする品種ですから、長く使う事は出来ますね。

私も今年は、冷蔵庫の上に2月半ばには入れようと思っています。

それと、赤花のミスマは、花がす ぐにしおれてしまい、長持ちさせる事が出来ないのですが、ミスマ アルバはかなり花が長持ちします。数年前にアルバと赤花を掛け合わせた種から作った、と思われる物を有る方に譲って戴いたのですが、これは両方の特徴をうまく供え、赤花ですが普通の赤花よりもかなり長持ちする種類もあります。この花はおもしろい事に、普通の赤花ミスマは花軸がえんじ色なのですが、掛け合わせた物は花軸が緑色で明確に見分けする事ができます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

Albosさん

おはようございます!(^^)d

実はですね、私のも同じようになってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7711357346327176607.jpeg"]

下の茶色の芽は9月の半ばに確認しました。

その上から芽が出てます。

その上の芽は他の花芽と同じ頃に出た芽ですが、他の芽と比べると遥かに小さいです。育ってない様に見えます。

やはり下の芽は取った方が良いですか?

一時下の茶色くなった芽は取ろうとしたのですが上の芽を痛めてもいけないと思い躊躇してました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます!(^^)d

その時期に何度で管理して良いか?

すみません。

私も初めての事なんで手探りなんですよ。

ただ、長い期間8度以下の環境はNGではないかと思われます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^^)d

実は今も玄関に戻そうか?どうしようか?と悩んでます(笑)

10~15日早かったですね。

ミスマ(赤花)の花は足が早いのですね。勉強になります。

沢山の種類をお持ちで羨ましいです。

ずっとアルバにレーダー回してますが出ませんね( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

たかちゃんマンゴーゴーさん

おはようございます!(^_^)v

これはあくまでも私の私見ですのでさっと読み流して下さい。

たかちゃんのデボですが、以前の私へのコメントにあった画像から判断しますと、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16317450932905423394.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6324761364182021478.jpeg"]

少しバルブ(株)が鉢より上に出過ぎている為に花芽が下向きに出るのではないでしょうか。

私のも少し高めの芽が下向きに出てる感じです。

今春は致し方ないので、花が終わったら来春の為少し下目に植え替えてみるのも一つの手ではないかと思います。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/24

ロロパパさん おはよう御座います。

花芽2個で購入したのでもう一つ出てきたのは嬉しいですがまた真下なので植えかえてみるのもいい案ですね。

一つは放置してどのように伸びるか観察してみます。^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/24

ロロパパさん もう壊死してるみたいなので大丈夫そうですね(^-^)自分のは花芽が元から小さく葉芽も充分他に出てますし、今回掻いた芽は花芽より勢いが有り花芽を殺す勢いを感じましたので発見後すぐ掻きました(^^)d

投稿中