ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8の字ダンス。近すぎると教えきれないようだ。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/27 , 閲覧 474

ウイキペディア(みつばちの8の字ダンス、西洋と日本みつばちと同じ様な気がする)

これには50m~とあるので、50m未満つまり自分の蜂場の中に相当するので、自分の蜂場で蜜源がある場合には8の字ダンスでは知らされないとも読める。

蜜源が遠い場合(50m〜)は「尻を振りながら直進 - 右回りして元の位置へ - 尻を振りながら直進 - 左回りして元の位置へ」という、いわゆる「8の字ダンス(尻振りダンス)」を繰り返す。このとき尻を振りながら直進する角度が太陽と蜜源のなす角度を示しており、真上が太陽を示す。つまり巣板上で右手水平方向に向かって尻を振るような8の字を描いた場合、「太陽を左90°に見ながら飛べ」という合図になる。また、ダンスの時の尻を振る速度が蜜源までの距離を表す。すなわち尻振りの速度が大きいときは蜜源までの距離が近く、速度が低いときには距離が遠い。花粉や水の採集、分封時の新たな巣の場所決定に際しても、同様のダンスによるコミュニケーションが行われる。

蜜を持ち帰った働きバチは、貯蔵係のハチに蜜を渡すが、そのとき貯蔵係は糖度の高い蜜を優先して受け取り、糖度の低い蜜を持ったハチは待たされる。このことによって、よりよい蜜源へ働きバチを集中的に動員できる。

日本の坂上昭一のグループによるミツバチの巣の社会性行動研究は世界的にも有名で、坂上の著作はE.O.ウィルソンの『社会生物学』にも非常に多く引用されている。

*****

さっそく図書館に蜂の家族と生態 坂上昭一さんをリクエストした

別の項では:

フォン・フリッシュはミツバチがダンスを言語としてコミュニケーションすることに気づいた。ミツバチは円形ダンスと8の字ダンスを舞うことで、食物源に仲間のミツバチを向かわせることが出来る。円形ダンスは蜜源が蜂の巣の32メートル以内にあると、仲間に知らせるが方角に関する詳細は伝わらない。8の字ダンス(それは垂直かもしれないし、水平かもしれない、蜜源の位置によって変わる。)は円形ダンスより蜜源が遠くにある場合に使用する[11]。一旦蜜源探し役の働きバチがダンスによって方角を与えられたなら、ミツバチが蜜源探しの補助に嗅覚に頼るとも仮定される。

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/27

さすがによく勉強されていますね❣️

知ってても見た事無いダンス。是非一緒に踊ってみたら如何でしょか?

似合うかな? 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

岡山のふさくんへ

高校生の時にマイムマイムのフォークダンスを踊った事がありました。

早く好きな女の子の所へ行けたらな~~~って、その子は32m以内だったので、嗅覚でしか探せません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/27

いやいや、その距離なら口は届くし、手も出せる距離じゃあないですか‼️

気の弱い私には出来ませんが 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

岡山のふさくんへ

コメントは返しません。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/28

極楽トンボさん、こんばんは。いやー思い出しますねー。中学生のころこのダンスで恥ずかしくて好きな子の手を握れず指先をチョコってつまんで踊った思い出があります。純だったんですねえ。((´∀`))ケラケラ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/28

みつばち浜ちゃんさん

私の根っこ付切り株掘り出し自然樹モドキ丸洞のパクリはどうなっちゃんだ~~~~~~?????

気になっていますよ。

あの作業は大変なので、ブルで掘り起こして、優しいお兄さんが泥掻き出して、超めんどくさいので、良い子は真似しないでね。っと思っています。


マイムマイムマイムどころじゃなかんべ~~~

スンマセン(小さい声で)

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/28

極楽トンボさん、なかなか気に入った株が見つからないですよ。杉、檜は有るんですが雑木を探しています。探す時はなかなか見つからないものですよ。ユンボが入れる場所の限定があるので余計に難しいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

みつばち浜ちゃんさん

横から今晩わ❗️

いざ探すとなったらそんなものですよね。関係無い時には良く目に着くものでも、いざ探す段になるとなかなか見つからないことは良くあります。

桐が有ったら最高だと思います❣️

雑木は何をお探しか分かりませんが、ドングリ系なら以外と道の近くに大木が有るのでは?

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/28

初心者ふさくんさん、こんばんは。どんぐり系は硬くて加工が大変かと思いますが気に入ったものがあれば挑戦してみたいです。桜もいいですね。桐は直径40cm位の丸太を3本頂いてあったので24mmの板にひいてもらって重箱作ってみました。もう少しで完成ですので投稿してみます。こんなに太いものは貴重ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

みつばち浜ちゃんさん

それは貴重品ですよ‼️

今から言っても仕方無いですが、そんな大きな桐ならそれを丸洞にすれば良かったのでは?

私の場合、桐の丸洞ハイブリッドが一番成績が良かったです❣️

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/29

初心者ふさくんさん、そうなんですか。もう一本35cmX2mの物があるので貰ってきますよ丸胴作ってみます。情報ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/29

みつばち浜ちゃんさん

おはようございます。

皆さんより半日未来を歩んでいると、後ろの方で浜ちゃんと岡山のふさくんがおしゃべりしていても、聞こえないんです。

今朝も2時38分の時計を見た瞬間にぱっと目が覚めました。

バックトザフューチャで、Q&A見ました。コメント遅くなりました。

良い出会いがあるといいですね。

運転中に 「マイムマイム」を口ずさめば向こうから寄ってきます!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

極楽トンボさん おはようございます❣️

また、勝手に場所を借りてミーティングしていました、。いつものことですが、お許しあれ❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/29

岡山のふさくんへ

許しちゃう(ハート文字)

投稿中