ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱につぎ足ししました。 2020年1月30日 木曜日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/30 , 閲覧 258

2020年1月30日 木曜日 昨日から初夏の香り、もう春になってしまったか?!

午前9時50分、巣箱のつぎ足し開始。

いざと言う時の為に二人仕事にしようとして、妻にHELPメールを送ったが、メールに気が付かない。

一人で開始。

下は作業開始直前の態勢

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3110560335562712725.jpeg"]


この時には働き蜂は1分間に3匹位出入りで、今がチャンスと思った。


下は完成図

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13155018010412042935.jpeg"]


この重箱のセットには大きな弱点がある事を再認識。

数ヶ月前に同じ事をアップしているので、重複。

上の4段は板厚も小さく、寸法も小さい、Kさんの巣箱。

下の3段は、私の寸法で一回り大きい。

当然継ぎ目に隙間が出来る。

隙間を塞ぐだけなら簡単だが、構造的に弱いと言う弱点が浮き彫り。

それで、交通事故で骨折した人にギブスをするように、4角にL字の様な雰囲気で、支え柱を立てて、ガムテープも補強の為に使い、麻紐で縛り、最後にはレンガで囲った。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1594713824973271602.jpeg"]

やれやれ!

こんなになるなら、Kさんの巣箱に合せて継ぎ箱を容易しておけば良かったのに、

急な話で、泥縄になってしまった。

もし、どなたかに嫁入りさせる時には事前に話し合おう」と思った。


観察窓を取り付けた重箱の差し込んだが、覗いてみたら、内部が暗いので、鏡の様に反射して見えたものは、トンボが1匹だった。がっくり。


巣板は巣門に対して、風が入りやすいAの様になっていたので、巣落ち防止棒はそれに合う様に、針金を1本だけ付けた。抜き出す事も可能の様にした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10956162273051379485.jpeg"]


後は、静かに見守ろう。 作業後も巣門から入って

午後2時30分

帰る前にカウントした。

1分間に花粉搬入2匹、蜜搬入3匹。

巣箱を動かした後にも拘わらず、普通に出入りしているので、満足!

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/30

お疲れ様でした❣️

お城の如く頑丈になっていますね。

これなら台風対策については十分でしょうね❗️

ところで、今、継ぎ箱する理由は何なんでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/30

岡山のふさくんへ

もう、冬は終わったので、小さな空間で暖房効率を良くする方法はおしまいにしました。

ちょっと早すぎる感じはします。

まあ、遅すぎるより、早すぎる方が良いかな? せっかちなので、こうなっちゃいます。

サラリーマン生活が長かったので、仕事に追いかけられるのは嫌で、追いかける様にしてきた習慣が今だに抜けないんです。

これから1週間は良い天気の様です。

冬に2度位、ドカット雪が過去は降りましたが、今年もそれがあっても、しょせん冬の終りのファンファ~~~~レと思っています。

明日辺りの日誌に、、、、、逃去しました」なんて書かない様にします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/30

関東は今日も異常な位暖かいとは言っていましたが、さすがにこのま春に突入するとは思えません。

昨年のメモを見てみると2月11日に岡山市内で積雪が有りました。

寒波は、まだやって来ると私は読んでいます。

結果は分かりませんが、私はまだ継ぎ箱は早いと思っています❣️

飼い主(貸し家オーナー)責任ですので、自分の思ったようにすれば良いだけですが、、、

〜〜〜〜〜

これは批判ではありません。独り言ですので気にしないで下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/30

岡山のふさくんへ

長年パッシブソーラーハウスで実験棟を造ってきました。

データは12月から1月にかけて、毎日エクセルに入れていました。

2月に入るともう、冬に役立つパッシブソーラーの効果は魅力を失うのです。

ご指摘の様に2月は2回位、雪がどか~~っと振ります。

それは平気です。翌日には暖かくて、太陽が雪に当たって反って、より暖かいかも。

偉そうに言うと、体が知っているんです。もう春だ。実験は終。。。。


ご心配をおかけいたしました。お気遣いを感謝しております。

ついでに、今朝のアップ時刻が遅かったのは、昨日から目途が付いていて、起きてもしょうがね~~って、寝坊しました。

それでも5時過ぎには起きたような?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/30

出過ぎた事を言いましたこと、お許し下さい m(_ _)m

以後の経過報告よろしくお願いします❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/30

これからも出過ぎてください。他には本当の事言ってくれる友達がいませんんので、よ~~いドン!

ところが、眠くなりました。

では、明日の朝お会いしましょう。

投稿中