ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱四面巣門化完了~寒咲き菜花とは…

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 1/31 , 閲覧 787

皆様こんにちは~(*^^*ゞ

こつこつと重箱四面巣門化を進めていまして、全ての重箱分の四面巣門を完成させました。

1つあたりの木材代金400円くらいですか(笑)そもそも端材で作れる物ですが、コストカットと強強度にするため前面、後面は1枚板をくり抜き、ビスもたったの8本で組み上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17807141782179486398.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9141342320553000329.jpeg"]

ちなみにこれ↑内寸220㍉用に作りました。

個人的には、こう言う底板を引き出したり出来る物は9㍉ベニヤが一番取り回しが良く、耐久性も充分あると思います。

歪み(反り)が出にくい、歪んでもバリさえ噛ませばすぐ真っ直ぐなるのが素直で好きですね(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12777710129420567355.jpeg"]

AY式に似て異なる物、か式も下を空かせて使うつもりです。ステンレス画鋲に高級銘木の端材で巣門塞ぎも遊んでみました(^^)いわゆる黒檀みたいなかったい木です。

かじったらスズメバチの歯も折れるでしょう(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8093245420435029934.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3142356987266451722.jpeg"]

冬にかなり助けられた菜の花。ってまだ冬ですが…

12月~1月の厳しい時期に最も手軽に蜜源を作る事が出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9249509154798742508.jpeg"]

春にそこら辺で咲いてるのとはちょっと違い早生品種みたいです。1回植えたら大量の種が採れますから2シーズン目には菜の花畑が作れます(^^)d

かなりお勧めできます。

春咲きも植えてます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11985933604515125602.jpeg"]

誘因蘭の花芽の成長ですが、完璧に温度管理してるので意のままに成長促進~抑制を出来ています。夜間温度を5~10度以内に留め、昼間はしっかり太陽光を当てながら15~20度。これで全くいい塩梅の様ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10040947688479738119.jpeg"]

10日前から3㍉くらい伸びたでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16031383178166171922.jpeg"]

↑ミスマフェットですが、このくらいの花芽のくびれた部分が出てから開花までは50日~55日です。

冬の室内での水やりは霧吹きのみ。

たっぷりやると一生乾かないんじゃないかって程湿り気が取れませんよね(笑)

霧吹きは花芽にもかけ、成長を促す効果があるとどっかの蘭屋さんが言っていた。

コメント29件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/31

いつ拝見しても美術品です。感服。

早く春になって欲しいですね。

もう、そこまで来ています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/31

今晩わ❣️

さすがに仕事内容が違いますね。

そして、寒咲菜花良いですね❤️来年用に考えてみます。

情報有難うございます。更に、訪花写真ナイスです❣️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/31

こんばんは。

かったい木→唐木ですか?

巣箱に唐木!贅沢ですけど私も持っていたら使います(//∇//)

ミスマフェットの花芽は同じくらいですね! 私も今の時期は霧吹きで水やりしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17824413405212784291.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

極楽トンボさん こんばんは~!ありがとうございます(^-^)

きっちり作ってしっかり角が燃えるくらい焼いて(笑)エイジング加工です(*^^*)

後1ヶ月と半くらいで分蜂開始ですね!楽しみです!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

初心者ふさくんさん こんばんは~!ありがとうございます(^-^)

寒咲き菜花、是非やってみてください!花も長く咲いてますし有ると無いとじゃ結果が変わってきそうな気がします(^-^)/

訪花写真は前回の使い回しです(^^)d

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは~(^-^)そうです!唐木が出てこなくて(笑)

こう言う端材は大きなホームセンターの工作コーナーで100円とかで買えますから良いです(^^)d

水分で膨張しないし、腐れないし、巣箱の見た目も自然ですしね( *´艸`)

霧吹きの中身は…なんでしょうか?(* >ω<)

茶割りですね!分かりますはい。(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/31

マジで極めてる~。

特には4面巣門凄いです(*^-^*)。

巣門はどんな工具で作られたのでしょうか?

よろしければ、聞きたいです。

頑張ってもこんな感じです。

1面巣門で、上に4面巣門をつぎ足します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5551632638632689939.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

tototoさん こんばんは~!ありがとうございます(^-^)

使った工具ですが、丸ノコ、手ノコ、ドリル、彫刻刀の平刃、紙ヤスリ防水木工ボンドくらいです(*^^*)

くり抜き式で無ければパーツ数は増えますが、もっと簡単に作れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2895474768735666080.jpeg"]

画像拝見しました(^-^)丁寧に溝が作られていますね!上に四面巣門ですか?何か木っ端を挟んで浮かせる感じでしょうか?(^-^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/31

Albosさん

くりぬき式が素晴らしいです(*^-^*)。

やりたいですがとても無理です↓↓

横側の方は2枚板ですか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

tototoさん

いえいえ!tototoさんなら出来ますよ(^^)d決して特別な道具や技術は使ってませんから、どなたでも出来ると思います!

横は2本の角材です(^^)d

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/31

Albosさん

写真よく見たらわかりました。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/31

Albosさん

技術力が違いますから誰でもと言う訳には、、、、笑

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

初心者ふさくんさん

いやいや!きっと出来ますよ(笑)(*^^*)

いや、本当にです!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/31

Albosさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6702904809765292769.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15820179290852137440.jpeg"]

鉄刀木


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16769545189021450424.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8598468908872664766.jpeg"]

黒檀


いまでは○トリなどでみんな家具を買いますが私は唐木が大好きです。革製品と同じで使えば使うほど表情が変わっていくので愛用してます。

霧吹きの中身は去年、児出しがあった時に購入したえひめAIが大量にあるので説明書に記載されてるとおりに希釈して使っています。^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/31

こんばんは!(^^)d

くりぬき式と来ましたか!

流石です!

これだと寸法合わせが少なくて済みますね。

どうしてくれます?

何台も作りましたのに(笑)

ブックマークしました(*⌒∇⌒*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/31

Albosさん 上には4面巣門を置きます。4方向5巣門になります。

置くのは6㎜の板を張り付けたただの枠です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14480359709030588459.jpeg"]

この上に置きます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12068502997960054029.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

たかちゃんマンゴーゴーさん 立派な家具や彫刻ですね!

これまた奇遇ですね!自分も唐木銘木などが大好きです(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4512824787295679309.jpeg"]

革製品を作る道具は全て名の有る木材です。黒檀などの端材から道具を作るのも好きです(^-^)

※えひめaiでしたか(^-^)理にかなってますね!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

ロロパパさん こんばんは~!ブックマークありがとうございます!(^-^)

ロロパパさんは以前から気付いてらっしゃると思っていました!(* >ω<)

たったの6パーツ、8本のビスですからこれ以上のシンプルは無いと思い作りました( *´艸`)

くりぬき式は4つ?5つ?作りました(^-^)くり貫いてないのも4つ?作りました( ^ω^ )

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

tototoさん なるほど!良くわかりました(^^)d

皆さんそれぞれのこだわりがあって見てるだけで面白いですね!次はどんな進化を遂げるのかワクワクします( ^ω^ )

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/31

Albosさん

tototoもマイピクチャに保存しました。

お聞きしたいのですが、裏側はどうなるのでしょうあ?

底板が突き抜けないようにしてあるのでしょか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

tototoさん ありがとうございます( *´艸`)

裏も表も同じです(^-^)裏表、前後置き換えても使えます(^^)d

底板は置いてあるだけと言うか、引き出し式と同じ使い方になります(^-^)

底板を動かせば発着台は短くも長くも出来ます(^^)d

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/31

Albosさん

そうですか?

スライド式底板を止めるためと、高さ調整でくさびを使ってるのですね?

よく、考えられてると思います。

tototoのものと、一番違うのは底板の掃除がほとんどいらないようですね?

でも、冬越しの時は、どうしたらいいのでしょうか?

面テープを貼るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

tototoさん クサビは野晒し、保管中の歪みを止めるためです(^-^)

蜂が入ってからはクサビは外しています。

おっしゃる通り、掃除などはほぼせずに完全放置が出来ます。冬場の気性の荒い群には特に近付きたくないので(笑)しかし、ご存知の通り底板のクズや児捨てから色々な情報が得られますので2週間に1回はチェックします。(^-^)

冬越しはですね、いたってシンプルです!左右、後ろの三面をプラスチックの板を画ビョウで留めて塞いでいます(^-^)

サイドの透明のプラスチックが一瞬写り込むのでよかったらご覧ください。

[uploaded-video="2b2165c0442111ea965277ccf9e9d1ed"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/31

Albosさん

とてもよくできています。

白い画びょう見えました。

マネさせてくださいね

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/31

tototoさん どーぞです(^-^)建材のプラスチックL字アングルを切り2枚にし、使うとコスパ、最低限の強度どちらも叶うと思います(^-^)

L字のまま使うと蜂が挟まってしまう事がありましたので、板として使った方がいいです(^^)d

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

参考画像:四面巣門越冬状態。

サイド、後部の塞ぎ方。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2626370598257825929.jpeg"]

待ち受けにも使う場合は、プラスチック板を黒に変更し遮光。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/1

Albosさん ありがとうございます。画像を保存しました。

凄く簡単でいいですね!(^^)!

また、底板の掃除の回数が減るのはいいですね

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

tototoさん あ、見て頂けたんですね( ^ω^ )

はい!巣箱にビス穴空けたくないですし、簡単に外してメンテナンス出来ますし、コスパも良いのでオススメです!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/1

Albosさん

4方向4巣門ですね。

tototoのは4方向5巣門でした。

製作が簡単、メンテが簡単 いいですね。

今晩にでも設計図を作ってみます。

ありがとうございました。

投稿中