ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初の探索蜂確認しました…

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 2/1 , 閲覧 640

今日もぽかぽか陽気で新しい蜂場の状態確認と、梅への訪花状態確認を済ませ、家に戻り時騒ぎを観察していると…同時にまさかの探索していました。まさかと言えばまさかですが、雄蜂も多くなったことからもしかしたらあるのかな…っと思っていました。

位置関係がこの通り


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12945650078076796931.jpeg"]

真ん中が入居中です。左右は空。

一番奥の巣箱のみを探索中です。

[uploaded-video="779606d044bd11ea907ac1498397e857"]

不思議なもんです…この巣箱は一番寒い位置関係で移動しようかと思っていました。

昨日新品の四面巣門を据え、天井の越冬中毒蟻を追い出し、クモを追い出し、クモの巣には1匹のミツバチを確認したばかり。探索の娘だったんですねf(^ー^;

改めて先程掃除し、蜜蝋を溶かし直し、スノコを固定、150㍉3段+巣門枠で体制を作りました。

元巣では雄蜂が日向ぼっこ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5195475784539740696.jpeg"]

温かいか?ご苦労さん( *´艸`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2946795465750570574.jpeg"]

依然として雄蜂も生まれています。

今年はルアーは買わなくて良いかなぁって思っていたんですけどやっぱ必要かもしれない。

明日から家を空けるので、もしかしたら分蜂には立ち会えないかもしれない(ToT)分蜂したとしてもこの箱に勝手に入るとは思うが…ちと寂しい。

やっぱり今年は待ち箱設置を早めた方が良さそうですね、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/530109013769422989.jpeg"]

ここは待ち受け場所ではなく新しい飼育場。

置こうと思ってたけど後ろの杉は間伐するんだった(ToT)

いや、まずい…非常にまずい

コメント28件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1
[uploaded-video="d6983e6044c111eaaa8f2726007d3cd5"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

こんにちは!(^^)d

早いですね。

それだけ雄蓋が落ちてると……

2月の末には怪しくなりますね。

って、もう探索開始してるとなると……(笑)

急いで下さい(((*≧艸≦)ププッ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

ロロパパさん こんにちは(^-^)

いやー、早すぎますねf(^ー^;

たかちゃんまんさんも1月分蜂したって言ってましたし、全然あり得ますね(^o^;)しかし後尾相手が居ないはずなんですよね…自群のもうひとつはまだ雄蜂居ませんし…もし生き残ったら自然群がまだ生息していた事になります。

とりあえず分蜂集合板設置もしときました(*^^*)後は蜂に任せます!(笑)

ルアーってこんな時期に売ってましたっけ?f(^ー^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/1

動画に探索蜂が入るのを見ました。

この蜂は、Albosさんの群が探索しているのですか?

どこか他所からでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

こんにちわ❣️

さすが鹿児島とは言うものの、とてつもなく早いですね。

2〜3日後までには入居しているかも?ですね❤️

第一号の報告期待しています‼️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

極楽トンボさん 完全にうちの蜂です(^-^)4メートル隣の巣箱から探索していますよ。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

初心者ふさくんさん こんにちは(^-^)異常気象に完全に影響を受けた群ですねf(^ー^;

もう1群は凄く普通に勤務してます(^-^)

もし分蜂したら元巣はダメになる可能性は大です(^-^;

うちの周りには自群しか居ないはずですから…

自群ながらどうなるのか凄く興味が湧きます(^^)d

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/1

Albosさん

待ち箱(空箱)にはルアーとかご馳走とか、あったりします?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

極楽トンボさん

いえ、これは蜜蝋が巣門の外と内、スノコ天井に塗ってあるだけです(^-^)

この時期に探索されるなんて思ってなかったのでルアーやキンリョウヘンの用意は全くありません( *´艸`)

けど、蜜蝋のみで自分の重箱に入る自信はありますよ(^^)d

探索してるのは20箱以上有る内の1箱のみですしね( ^ω^ )

置いてる所も小高いですから元々ミツバチが好む待ち受け場所にもなるはずです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

Albosさん

すみません。良く分からないのですが、元巣がダメになると言うのは、長女が育っても交尾相手がまだ居ないから、と言う意味でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/1

Albosさん、早っ(@_@)!

早過ぎな感たっぷりですね!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/1

Albosさん

さっそく真似します。

大変にありがとうございます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

同じです。

今から日誌にあげます。

今日で二回目です^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

初心者ふさくんさん そうです(^^)dそぅ思ってますが、どこかに救世主となる自然群雄蜂が居ることを願っています(^-^)ミツバチの事ですから何か勝算あっての事だと…思いたいです(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

ハッチ@宮崎さん こんなに寒いのに早すぎますねf(^ー^;

確かに蜜源には困らない状態にはなりましたけど、群の状態はまだ分蜂には厳しい状態が続いています。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

極楽トンボさん はい(^-^)皆さんやってる事と思いますので、どうぞです!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん

キター‼️(* >ω<)待ってました(笑)

やっぱりたかちゃんまんさん所もなんですね!

日誌待ってます(*^^*ゞ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

Albosさん  焦ってうまく撮影できませんでした。30秒で途中で切れるし…

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん 自分のは昼1時くらいから陽の当たらなくなる3時くらいまで探索が続きました(^-^)最大で5匹くらいでした。

しかも元巣と同じ作りの箱なのでこなれた様子で出入りしてたので一瞬『え?入居してないよな?!』って思いましたよ(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

Albosさん

[uploaded-video="cb8ac61044cf11eab16e6b8da2a08416"]

これは去年、すべての待ち箱にキンリョウヘンとミスマフェットを仕掛け終わり余ったキンリョウヘンを自宅群の強制捕獲用に朝、置きました。

洗濯物を干してると探索蜂が数匹きて日誌にのせました。

どうせ自宅群の探索蜂だろうと思っていたら夕方、居酒屋に行こうと玄関を開けたとたん…

多分、自然群からの自然入居でした^ - ^   Albosさんの所も自然群の可能性アリですよ(o^^o)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん そんなことが有ったんですね!(^-^)

自然群だったらめちゃくちゃ嬉しいですけどね~!( *´艸`)

自宅周りで蜂が居ないか聞き込みしたりキンリョウヘンに1匹も探索蜂が飛んで来なかった数年前を思い出すと、なかなか信じがたい物がありますが、固定観念は良くないですね!蜂が今回の箱に入ってから、自群確認して減ってない様なら自然群ですね(*^^*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

Albosさん まだキンリョウヘンに知識がない頃に自然着床した物を株分けしたものなので野菜の苗のポリポットに入っているキンリョウヘンです。

お恥ずかしい(//∇//)(//∇//)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん 自然着床したキンリョウヘン、去年見させて頂きました!(^^)d

大丈夫です!自分も初めは不要な鉢増ししてしまい、なかなか花芽を着けなかった事がありましたよ(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/3

Albosさま、こんばんは。すぐ隣の巣箱からの探索とのことですが、実際、自然入居の実績もこれまでありましたか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/3

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます(^-^)

すぐ隣への自然入居は自分は無いですが、たまに観察させて頂いてる知り合い2名の蜂場を2年見ていますが、隣への自然入居は普通に行われています(^^)d

(キンリョウヘンがある場合ですが…)

1蜂場3器並べて置くのがその方たちのやり方ですが、過密気味に見える6器並べ以外は3器埋まってしまいます(^-^)

6器は流石に全部埋まることは稀だそうですm(_ _)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/3

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます!(^^)d

昨年私の自宅群が3メートル隣に分蜂の後に入居しました。

勿論キンリョウヘン使用です。

もう一度は、一旦元巣から5メートル程のハゼの木に蜂球となりましたが、ハゼの木の直ぐ下にある待ち箱の探索蜂が増えたのでそのまま状況を見てますと、2時間程した頃に蜂球が崩れだしそのまま入居となりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5162827485059373300.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5755798274277924202.jpeg"]

その時の画像です。

上の画像の蜂球が下の待ち箱に入居です。

その時生まれて初めて蜂球タッチしてみました\(*⌒0⌒)b♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/3

Albosさん、ロロパパさん、ありがとうございます!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/3

蜂球タッチ、、、神聖な儀式みたいですね!

「俺を信じられるか?俺は信じているよ。」

投稿中