ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂らしき蜂は相変わらず。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 2/8 , 閲覧 454

こんにちはm(_ _)m

今日はのんびり蜂を眺めて過ごしてます(*^^*)

前回探索蜂が重箱に数日来ていましたが、あまり変化を感じないので下半分を檜ハイブリッドに交換して3日。

朝のうちに新しい蜜蝋を溶かし直す為中を覗くと、寒さで仮死状態のお泊まりちゃんが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13486626885056637440.jpeg"]

スノコの蜜蝋を溶かし直しセット


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2322724502315860007.jpeg"]

めんどくさがりな所も有るので、針軸の長い画鋲で固定してます(笑)

昼過ぎには相変わらずぬる~い探索状態

[uploaded-video="8e044cb04a3511eaa2922fc92dcd6dca"]

我が家か!っとツコミたくなる程慣れたご様子(笑)

ハイブリッドにして探索リセットして刺激あるかと思ったが、この変な時期の探索にはメソッドが通用しない様だ。

入居前の内部の掃除(蜜蝋の齧り落とし)は見られますので、やっぱりれっきとした探索なのだろう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2218726486997287294.jpeg"]

内部を下から見上げるとこんな感じ。わくわくする内部構造。(笑)

上の重箱は巣落ち防止棒は一切ない。

巣箱の前の菜の花では吸蜜しながら旅立たれたコがポツンと寂しく…

今週は氷点下2度の朝もあったし毎朝霜が降りていたので厳しい季だったと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10066290269193517505.jpeg"]

彼女の最期は幸せだったのだろうか…。

15日ぶりくらいに内検してみると、外勤が出払ってる事を想定しても…蜂が増えてない(笑)

【画像がインストールされません】


改めて思う…なぜ探索しているのか?と

コメント25件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/8

こんにちは!(^^)d

何かがあるから探索してるのですよね。

何なんでしょ。ただ蜜蝋の魔力に騙されただけ?

一時昨年の秋に飼育場の空マンションに探索蜂が出入りしてたので逃去されるのかとドキドキでした(笑)

ゴットンフルーツここまでなりましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17176968764571427536.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17490502806736049499.jpeg"]

我が家の最強H群、今日の内検で12月上旬から約2ヶ月で一段伸びました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13017245113157876182.jpeg"]

良い事ばかりではありません。

三年目のA群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17520964919579281394.jpeg"]

かなり減って来ました( ´;゚;∀;゚;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/8

ギリギリまで、どこが良いか協議中でしょうか。

試験の合格発表を待つ、足が地に付かない状況?

こちらは越冬中で、もやもやしていますが、結果を待つ。幸運を祈ります!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/8

こんにちは。 私も重箱を2つ蜜蝋を塗りセットしました。 ハイブリッドはキンリョウヘンが咲いてからにします。 何処にでも気の早いあわてんぼうさんは居ますね。^_^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/8

今日わ❣️

もう新しい棲家としての候補確定でしょうね。後は長女の成長次第?

でも、ちょっと早いような気がしなくもないですが、、、どうなんでしょう?

ワクワク❗️分蜂報告楽しみにしています❤️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/8

ロロパパさん こんにちは(^^)フォアゴットンフルーツさんがフライングして居ますね( *´艸`)

H群スゴすぎますね!うちのはなーんか違和感が有りますf(^ー^;

いやはや女王健在であることを願うばかりです(^-^;

A群も余裕をもって越冬されそうですね~!羨ましいです(^^)d

うちの女王はいったい何歳なんでしょ(ToT)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/8

極楽トンボさん こんにちは!(^^)いえ、意外と落ち着いています(笑)

もはや何が何だか分からない探索隊ですf(^ー^;分蜂したらどちらかが…いや共倒れるんじゃないかと…。

今週は毎日霜が降りましたし、氷点下2度の日もありました。

何事も勉強ですねぇ(*^^*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/8

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは(^-^)

本当ですね~!慌てずに3月入ってから分蜂して欲しいのですが…。

こちらは蜜蝋を塗ってなかった物への添付と去年塗っていたものを溶かし直した感じで後は設置前の掃除をちょっとしました(^-^)来週末にはルアーも届きますし、キンリョウヘン白花も1鉢追加しました(^^)dうちのと血統が違いそうな物を( *´艸`)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/8

初心者ふさくんさん こんにちは(^^)いやはや女王の指示があって探索しているのか…王台は有るのか…何も分からなくなりました(笑)3つだけ良かった事があり、雄蜂は大量発生していない事、卵捨てが無かった事、児捨ては気にする量では無いことくらいです(^-^)

異常分蜂に備えルアーの注文しときました(^^)dどぅなる事やら…暖かい日が続いたら分蜂の可能性もゼロではないです(^-^)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/8

Albosさん 私も酔った勢いでもう一つ買ってしまいました。 花芽3で画像みて買ったのですが 届いたのは…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5499532104756663187.jpeg"]

花芽5でもう割れそうです。

早めに咲かせて箱の横に置きたいと思います。^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/8

たかちゃんマンゴーゴーさん お酒飲んでる時にポチってはいけませんよ(笑)( *´艸`)

めっちゃ成長早いですね!しかも花芽5何て良い株ですね~!(^-^)3月の前半~なかばには咲きそうですね(^-^)

うちのは加温の甲斐もなくマイペースに5月さきそうなので追加購入しました(笑)皆さんの白花と同じ血統だと思いますので楽しみにしています(*^^*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/8

たかちゃんマンゴーゴーさん こちらは山田蘭園から買ったものの…ガッカリ株が届きました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/633782250526723757.jpeg"]

花芽2個以上で買い2個の花芽(笑)

葉芽は4個以上ありますけどね…

肥料はモルコートですけど、葉色が悪いですね(笑)

葉っぱの先端切り込みが多すぎます(ToT)3300円の送料1560円…自分の治療した株の方がかなり状態良いです(笑)

やはり営利目的と個人が大切に育てるのとは違いますね(笑)

近く日誌に上げます(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12017583854460701609.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/8

こんばんは!(^^)d

たかが蘭!

されど蘭!

皆様のコメント読んでますと奥が深いですね(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/8

ロロパパさん そうですね~(^-^)決して安くは無い誘因蘭の世界と贈答用の世界の価格、なぜこんなに誘因以外では価値の低いキンリョウヘンはいつも傷んだ状態で届くのにこの価格帯が続くのか不思議でなりません(笑)

キンリョウヘンも綺麗な葉で届いて欲しいと願います(*^^*)

白花が値上がり傾向なのも不思議です(^-^)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/9

Albosさん 私も葉焼けが多い株が送られてくるとガッカリします。やはりキンリョウヘンは現物を自分でみて買う方が間違いないですね。

それと話しは変わりますが少し前に別のサイトでモルコートを使うと花芽がつきにくい論争がありました。結果実験をされた方がいてモルコートを使うと花芽がつきにくく遅いという結論になっていたので今年はどうしようか迷っています(>人<;)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/9

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは(^-^)ですよね~、こちらはキンリョウヘンを実際に目で見て買えるほど沢山売ってない、売ってても高い事でかなかな良い出会いが無いですね~(ToT)

そうですね~、やっぱりモルコートは窒素ばかり効いて花芽が着きにくいと言って敬遠する方も居ますね(^-^)

実際の問題はモルコートの裏書きの規定量にあると思います。大型シンビと小型シンビ、鉢の大きさで細かく分けた方が良いと思います(^-^)

後、水をやる回数が個人や地域で全然違う事もあると思います。

自分もモルコートを5年くらい使って来て、液肥の併用で、時には自分の感覚すら疑いながら先入観にとらわれないように客観視してきました(^-^)

今現在の結果、結論としてやっぱりモルコートはその道のプロがしっかり開発した良い物であると確信を持っています。

見極めるのには数年を要すると思います(^-^)

あくまで個人的見解ですが、現在、巷にある誘因蘭の全て、モルコート裏書き規定量からマイナス1.5g~2gくらいにし、リン主体の液肥の併用が最もベストと言う結論に到ってます(^-^)

あくまで今現在の結論ですが…。

実際自分は株分けや植え替えを出来る限りしないスタイルなのですが、年々、花芽の数は順調に増え続けています(^-^)

水やりは皆さんと比べ比較的少なめだと思っています。

自分は蘭栽培に関しては自分の目と感覚を1番に信じていますので、これからも、モルコートとガビオタの併用で行くつもりで居ます(^^)d

しかし別サイトの実験された方の実験法と別な肥料や水やり遮光をみてみたいですね( *´艸`)

PS.有機系はバクテリアが少ない鉢環境ではほぼ吸収されずに垂れ流す上に虫が湧きやすく、植物が吸収して栄養にするにはかなり無理がありますので注意してください(^-^)あっという間に葉色、艶が無くなり作落ち間違いなしなのでお気をつけ下さい(^^)d

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/9

Albosさんの同じ意見の人が他にもたくさんいました。

それと前にAlbosさんが教えてくれたモルコートの施肥の時期ですがAlbosさんのいうとうり花芽の無い鉢は2月の中頃から3月に施肥した方がいいみたいです。 モルコートが優秀すぎて4月の終わりの施肥では11月頃まで成分が残るみたいです。 教えてもらったとおり早めに規定量より減らして施肥したいと思います^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/9

Albosさん

たかちゃんマンゴーゴーさん

色々な勉強になるコメントありがとうございます。

自慢にはなりませんが、花芽の付かなかった鉢が何鉢かありますので3月初旬に早速施してみます(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/9

たかちゃんマンゴーゴーさん 自分も『これは!使ってみたい』と思える物が新しく発売されたらまたすぐに実験したいと思っています(^-^)

そうですね!冬超しを明るく暖かい環境で開花調整している以上、施肥は早くても全然問題ないと思います(^^)d健全な株でしたら(^^)dまして近年花芽と一緒に上がってくる葉芽も多くなってるので尚更ですね。

逆転の発想でこの冬の葉芽を充分充実させられれば自ずと花芽は増えると睨んでいます(^-^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16451694720315304905.jpeg"]

↑これがモルコートの裏書きですね( ^ω^ )4号鉢なら5g、5号で7~8g、6号で12g、7号で15gで充分だと思っています(^^)d

肥効の残留は皆さん少なからずあると思います(^-^)とくに雨の多い鹿児島の(雨には打たせず)自分の水やり回数は少ないと思います。当然の様に肥料成分は残留してしまうので、出来れば冬に鉢を逆さにしてモルコートだけ捨てるのがベストだと思います。本来は…(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/9

ロロパパさん こんにちは(^-^)うちにも去年買った状態の悪い株がいて花芽を着けないやつが居ました(^-^)まぁ数ヶ月では過去のずさんな管理は取り返せるほど甘くはないか…っと、いかに甦らせるか植え替えの検討をしています。何かが変なのですf(^ー^;

新しいバルブから腐れて行きました(ToT)

一度解体してみないと原因が分かりません(^-^)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/10

おはようございます^^

探索蜂相変わらず来ているのですね^ ^

分蜂する、何日まえに探索し始めると言う決まりはないのですかね!(´∀`)

蜜蝋は、どのように溶かして塗っていますか?^ ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/10

Takayukiさん おはようございます(^-^)そうですね~、毎日探索してますけど、分蜂するかは蜂だけが知ると言ったところです(*^^*)

シーズン来たら分蜂を控えた群はずっと探索してると思いますよ(^^)d

蜜蝋は適当に擦り付けて、SOTOのアウトドアバーナーで溶かしますよ(^^)d分蜂シーズンにはかなり重宝しますよ!しかもポケットに入るライターサイズなので怪しまれない(笑)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/10

Albosさん

探索期間とかは決まってないのですね^ ^

擦り付けてから、炙るのですね!!^ ^

蜜蝋を炙りスノコの上に落とすのかと思っていました^_^

ポケットに入るの便利ですね(´∀`)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/10

Takayukiさん あまり細かく気にせず誘因した方がいいと思います(^^)d

仕掛けた箱の蜜蝋をたまに炙って香りをさせたりしますから使う頻度はたかいですよ(^-^)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/10

Albosさん

スノコに塗った蜜蝋は、1週間に1回くらい炙り直した方がいいのですか?(´∀`)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/10

Takayukiさん 探索に来ないときはそのくらいやってもいいと思います(^^)d蜂の来ない時間帯にですね。

探索来てるなら炙り直す必要はないと思います(^^)d

また、探索しているのにも関わらずなかなか入居しない場合は中のチェックや何かしらの問題があると考えた方がいいです。

投稿中