ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月1日 梅の花に訪花するニホンミツバチ

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 2/1 , 閲覧 213


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7699030260459668347.jpeg"]

初めて一眼で撮りました。訪花するニホンミツバチの写真を撮るのは難しいです。

EOS Kiss X7i EFS55-250

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

今晩わ❣️

バッチリ撮れてますね。

実際、なかなか上手く撮れないでしょう⁉️

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/1

こんばんは。コメントありがとうございます。100枚以上撮りましたがボツばかりです。超絶難しいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/2

梅の花ですか、美濃の方は今からです、又楽しみましょう

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/2

こんにちは。福岡は今日は14℃です。もう春みたいです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/2

節分が過ぎると暦の上では春です。と言っても寒い日が多いのですが 去年は3月になってから咲いた梅が もう咲いていました。

去年より30日以上早い開花です。分蜂も去年は4月に入ってからだったが もう梅が開花したことで、分蜂も早いと感じます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13057113778556311947.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2137061403865597537.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4441881333468469014.jpeg"]

今日も暖かかったので 開花が進みます。困るのは 春が来たと勘違いして分蜂準備が進んでしまい 寒さが戻ってきたり、分蜂したが交尾できないとか、蜜源が不足したりとかで正常な巣別れができなくなるのではないかと心配します。蜂たちが分蜂時期が来たかと勘違いしないよう祈るばかりです。もちろん このまま春になってしまえば 蜜蜂の活動期間が長くなるのでラッキーかもしれません。

それよりも このまま暖かくなって 温暖化が進むと 私の住むところは 以前 日本一暑いところだった場所なので、夏の暑さ対策を考えなくてはなりません。なかなか手放しでは過ごせません。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

こんにちは。冬が過ごしやすいのはいいですが夏が暑すぎるのも大変ですね。分蜂3月上旬ぐらいから始まるのではと危惧しております。早めに準備をしなければいけませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

KK35さん おはようございます❣️

今朝は一転寒の戻りか、久しぶりに我が家でも氷が張り、霜が久しぶりに降りていました。

寒い‼️

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/6

こんばんは。福岡も今朝は寒かったです。それでも2度ほどで例年よりは暖かいですね。初雪もまだ降ってないと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/6

KK35さん 今日(6日)は6度までしか気温は上がらず、現在(21時)は1度まで下がっています。

県北はかなりの積雪があるようですが、岡山市内では初雪の観測報道は有りません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/11

KK35さん

素敵な写真ばかりですね❗

人柄もしのばれます。

投稿中