ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月30日 蜂数減少してました。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2022 10/31 , 閲覧 315

最近出入りしている蜂が少ないなあと思っていました。スズメバチのせいかなと思っていましたが、扉開けてみてみたら、巣脾が丸見えでした。どうも蜂数が減っているようです。給餌の黒蜜もあまり手をつけていませんでした。3回冬越しした4年目の群ですが今年の冬越しは難しいかもです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16307788746565215437.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14303951503839366771.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9715699988649735856.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12009493684233346046.jpeg"]

コメント4件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/31

KK35さん、こんにちは。

私は2群ですが、確か1群でしたね。

同じように危機に瀕していますが、何年も継続されて同じところでやられているのだから、飼育技術も高いことだと思います。

今後の様子などをUpしていただければ参考にできるので、ありがたいです。私は、減った原因が巣虫かなぁと疑ったのですが、どうも違うみたいです。理由を突き止めなければいけないなぁと考えています。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/31

こんにちは。同じような状況ですね。

逃去にしては残っている蜂が多いです。アカリンダニで凍死するほど当地はまだ寒くはないし、大量死しているわけでもなさそうです。またシュマリングもしっかりあります。女王蜂の不調かもしれません。原因はよくわかりませんがこのまま自然に任せます。4年も同一のコロニーが維持されてるのは長い方のようです。

うちの庭にいなくなっても今年の春分蜂した子孫が周辺地域にいると思うのでまたいつか来てくれると思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/31

KK35さん

こんばんは

ビックリしております。同一コロニーでも女王蜂は更新していて、定期的に採蜜もしているので、巣ひも更新しているのに・・・・女王蜂の不調でしょうか??? 何とか冬越しして次につなげて欲しいですね(*^^*)

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/1

T.山田さん

こんにちは。急に出入りがなくなってしまい、みたら減ってました。花粉もあまり運んでないようです。今年は冬越しは難しいように思います。

onigawasaさんところでも同じ巣はだいたい3年とのことでしたので4年は長い方でしょう。

投稿中