ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月7日 一段採蜜しました。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2022 10/12 , 閲覧 388

前回2段継いだため7段になっていましたが6段での冬越し予定のためセイタカアワダチソウが咲き始めたので慌て1段採蜜しました。前回採蜜から3週間ですが花粉の混入もなく大丈夫でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2073534762516941586.jpeg"]

約4kg、糖度79度でした。

今回採蜜直後の重箱を入れる衣装ケースを新調しました。外寸で高さ35cmあります。内寸32cmほどです。一段取った際に重箱を縦にしたまま収納できます。横からどこに蜂がいるかわかるため、蜂を追い出しやすくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12166078277785032864.jpeg"]

https://www.amazon.co.jp/dp/B001O4MJJ6

ついでに瓶詰めするときのフィルターもご紹介。いろいろ試しましたが60メッシュぐらいがちょうどよいです。あまり細かいと蜜が落ちません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7362050641915124760.jpeg"]

https://www.amazon.co.jp/dp/B017QYK8TU

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

こんにちは

採蜜お疲れ様です❣ 相変わらずたっぷりの蜜ですね~

私もちょっとしたフィルター探してましたので、これ使ってみますねアップありがとうございました(*^^*)

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

T.山田さん

コメントありがとうございます。この秋3段採ったのでちょっと心配でしたが花粉層は出てこず大丈夫と判断しました。フィルター売り切れ中ですみません。80メッシュも買ってみましたが落ちが悪いのでイライラしてしまいました。60メッシュは許容範囲でした。髪の毛などの混入は防げます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

KK35さん

はい、何故か急に品切れになってました(/ω\)残念

3段採蜜されたのですね、私は春2段フローハイブ載せる時に1段採っていたので、結局同じですが~蜜入りがそちらは良いですね(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

kk35さん こんにちは 自分は32ℓのタッパーを使うのですが、縦置きも中々ですね。フイルターもこんなのが有るのすね。お疲れ様でした。

投稿中