ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月2日晴れ 内検していたら犬が襲われました。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 2/2 , 閲覧 405

やられました。朝まだ蜂っ子たちが活動前だったのでちょっと中をみてみようと思い、巣門の扉をあけてスマホで撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16160730440940281343.jpeg"]

直後からたくさんの蜂たちが出てきてしまいました。私はとっさにフードを被りその場を離れたのですが、庭をウロウロしていた愛犬に蜂が群がって襲いかかっていました。慌てて犬を家の中に入れましたが、蜂が毛の中に潜り込んでおり、2匹ほどに刺されたようでした。

冬の蜂は気が立っているとは聞いていましたが、集団で襲い掛かってくるとは・・・・。以後気をつけます。

昨日撮影した写真と動画です。動画は時騒ぎ中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17252337093499952787.jpeg"]
[uploaded-video="fbe90bb0459111ea86bbd5b7943bcc66"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16683932346536941178.jpeg"]

フリマアプリで入手しました。スズメバチ捕獲器の上の部分です。これを使ってデルタ式捕獲器を作る予定です。

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/2

今晩わ❣️

自分が刺され無くて良かったですね❣️冬季は気が立っていると言われていますが、まさか集団で襲うとは‼️

我が家の娘達は、威嚇的な飛行はしますが、襲ってまでは来ませんので有り難いです。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/2

こんばんは。犬の背中に5、6匹取り憑いて毛の中に潜り込むのにはゾッとしました。私の頭にやられたら大変なところでした。犬はその後元気にしており腫れたり痛がる素振りはないので良かったです。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/2

私の家の茶色の犬も巣箱の前をうろうろしていて襲われました、熊と思われるのかな。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

納得です。ニホンミツバチはオオスズメバチだけではなく熊と戦ってきた遺伝子ももっているんですね。毛の中に潜り込んで刺そうとするのはその証拠ですね。わが家の犬は黒柴なので余計に狙われたようです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/11

KK35さん

ダメですよ〜油断しちゃあ❗(^^;

犬も災難でしたね。きっとビックリした事でしょう❗

弱ったうちの蜂ですら、追いかけて来ますから。でも私は完全防備です(^^;

投稿中