ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クリーピングタイムの育ちを確認してますと。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 2/2 , 閲覧 462


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8652735033660660400.jpeg"]

あなたは何処の何方ですか!(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2633746807995296736.jpeg"]

離れません\(*⌒0⌒)b♪

ちなみに……皇帝ダリアの発芽がいまだに確認出来ません……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10958848159399994092.jpeg"]

失敗でしょうか( ´;゚;∀;゚;)

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/2

こんにちわ❣️

花も咲いていないのに??

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

初心者ふさくんさん

こんにちは!(^^)d

最近は草抜きしてる時はジョウビタキ(雌)が近くから離れません( ≧∀≦


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11257838815204332028.jpeg"]

土中の蛾の幼虫を与えてから私が畑に行くと必ず近くに来ます。

直ぐ横まで来ますよ。

チビッ娘は水を補給してる様です(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/2

ロロパパさん こんにちは

ジョウビタキは付かず離れずの距離感で作業を見守ってくれて可愛い存在ですね。我が家でも毎年訪れます。

https://38qa.net/blog/37206

https://38qa.net/blog/41872

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/2

ロロパパさん こんにちわ❣️

なるほど、チビっ子は水分補給だったのですか⁉️

ジョウビタキ?初めて知りました‼️

因みに、我が家の皇帝ダリアは発芽したようですよ❤️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15708156824685197424.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

ACJ38さん

こんにちは!(^^)d

ジョウビタキ、可愛いですよね。

私は小さい時から色々な小鳥も飼って来ました。

メジロ、ウグイスは勿論、一番慣れてたのはオオルリでした。

蛾の幼虫だと思うのですが、ピーちゃん(ジョウビタキ)に与えると直ぐ横までやって来ますね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

初心者ふさくんさん

皇帝ダリア発芽しましたか。

良いですねぇ。

まだ茎は色が残ってるので生きてると思いますが……

発芽してくれないと私の予定が大きく狂います(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/2

ロロパパさん こんばんは

私の所にもジョウビタキの♂が来ますが写そうと少し近づくと直ぐに逃げてしまいます、何か餌をあげてみますか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/2

ロロパパさん

皇帝ダリアの発芽予定数が全然違いますよね❣️

でも大丈夫でしょう。もう少し待ってあげて下さい❤️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/2

こんばんは(^-^)タイム調子良さそうですね!うちも白花とピンクと冬眠から覚めた様です(^-^)

皇帝ダリア自分も2本挿してますがどうなることやら(^-^;

ジョウビタキのメスうちでも良く見かけます(^-^)

自分はシジュウカラやヤマガラが安心して子育て出来るように巣箱を5年ほど前から仕掛けてあります(^-^)毎年巣箱の取り合い~巣作り~子育て~巣立ちを見ていますと、作って良かったなぁ~っと思います(*^^*)それ以前はブロック塀の穴に巣作りしてノラ猫にヤられたり可哀想な場面にも遭遇したので設置しています( *´艸`)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/3

hidesaさん

おはようございます!(^^)d

私の飼育場と畑は自宅の直ぐ隣にあるのですが、今では、私が出て行きますと直ぐに寄って来ます。

ここ一ヶ月程で土中に潜む蛾の幼虫だと思うのですが何匹与えたかです。

草抜きしてると直ぐ横まで来ますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/3

初心者ふさくんさん

おはようございます!(^^)d

本家の広縁は少し冷え込むのかもしれません。

もう少しの辛抱ですね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/3

Albosさん

おはようございます!(^^)d

タイムは幾つかのポットにはもう根を降ろしています。

フジバカマは沢山の新芽が出てきてます。

後は皇帝ダリアなんですが……

全部に芽を出して欲しいのですけどね。

Albosさん、優しいですね。

私も時間出来たら巣箱製作してみましょうか。

またそれも楽しみになりますね(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/3

ロロパパさん おはようございます(^-^)はい!是非m(_ _)m

野鳥もなかなか巣作り出来る洞が減っていて困っているようです(^-^)

みちゃんはにー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/4

初めての越冬ですが、今日も時騒ぎでした。去年孫分蜂で現在3棟のみっちゃん達のアパートがあります。3棟とも元気出す。毎日楽しく観察していたところ、先日一番元気の良いみっちゃん達アパートの巣門の前にヒヨドリが立って待ち構えていました。すでに口ばしにはみっちゃんを加えていました。憎きヒヨドリです。夏は黄色スズメバチは巣門部をホバリングしていましたがラケットスマッシュで一網打尽でしたが、ヒヨドリは手ごわいです。みっちゃんアパートに周りに鳥よけナイロンをはりましたが、効果未定です

野鳥の被害の対策で何かいい方法があれば教えて下さい!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/4

みちゃんはにーさん

おはようございます!(^^)d

我が家も田舎ですので色んな野鳥がいます。

勿論ヒヨもイソヒヨもいます。その様な記事もこのサイトでよく目にしますよね。

皆さんはよく防鳥ネット(ホームセンターにあると思います。)を巣箱に巻く。と言う風な記事を見ますよ。

確かにネットをゆったりと巻けば鳥は入れないと思います。

ちなみに、我が飼育場は自宅の直ぐ横なので朝、昼間、夕方と私がウロウロ徘徊してますからか、鳥の被害は見た事はないですね(*⌒∇⌒*)

みちゃんはにー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/4

有難うございます

ナイロン線を可能な限りはいめぐらしました

ネットは支柱がないのでむずかしいです

投稿中