ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日は母親の誕生日なので、蕎麦を打ちました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/9 , 閲覧 214

道の駅に売ってあった蕎麦粉(雲南市掛合町産)。これが蕎麦殻が多く含まれているので、すごく打ちにくく、一度40目の篩で蕎麦殻を濾してから使用します。

でも、これがすごくうまく、「出雲蕎麦」独特の黒っぽい(決して黒くはありません)蕎麦で、美味しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4548744275798119959.jpeg"]

10割ではつながらないので、外2(蕎麦粉10:小麦粉2)で打ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5537000937092673980.jpeg"]

1人前は160gとしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11174736043894815939.jpeg"]

ラップで包んで12人前の完成。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6781908117297712371.jpeg"]

今日は母親の84歳の誕生日。もう、誕生日が嬉しい年齢ではありませんし、特段の料理でもありませんが、釜揚げとざるそばを振舞いました。夜はショートケーキでも買ってこようと思います(^―^)

コメント12件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/9

素晴らしい、親孝行だと思います!

孝行したい時には、、

私はミツバチ孝行したいと思っています!‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

こんにちわ。素敵ですね❣️

こんな優しい息子さんを持って、お母さんはさぞ喜んでいることでしょうね❤️

私は、親孝行したい時には既に親は、、、状態です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/9

wakaba-どじょっこさん 偶然ですが、自分も本日蕎麦を打ちました。10割に山芋をすりおろして打ちました。昼食にザルで頂いて、残りは、冷蔵庫で熟成しています。、後5人前ですね。自分は4日前が誕生日でした。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

親孝行出来る事が幸せですね。
母は66歳で急死しました。私が関西で暮らしている時でした。
「これから親孝行しようと思っていたのに・・・」では遅いですよね。
こちらに帰ってから妻の両親に親孝行させて貰えて幸せでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/9

wakaba-どじょっこさん コンバンワ 孫が早く食べたいというので、今夕食で蕎麦を頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17523199581676327914.jpeg"]

ごちそうさまでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

wakaba-どじょっこさん、onigawaraさん どちらのソバも美味しそう❤️

普段ソバは余り食べないのですが、食べたくなって来ました❣️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

wild beeさん

親孝行できるのもあと何年でしょうかね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

初心者ふさくんさん

物心つくまでの期間や反抗期は、めいっぱいお世話になっていますから、ささやかなお返しです(^―^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

onigawaraさん

以前は自然薯、卵など、つなぎになる素材を入れたりしましたが、「山の神」がすこぶる蕎麦好きで、女王蜂様の好みに合うやり方で打っています。

料理人は私ですが、料理長ないし支配人は「山の神」なので逆らえません・・・。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

ゴンパパさん

「何某らの恩返しができれば良し」としています。無理しても良くありませんし・・・。

さらに、ちびっ娘達への恩返しはどうあるべきかと思いつつ・・・。。。 まあ、あまり考えずに自然体でいきます(^―^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/9

美味しい蕎麦が食べたい…

美味しい蕎麦が食べたい…

美味しい蕎麦が食べたい…


けど行動圏内には、美味しい蕎麦屋さんありません

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

ひろぼーさん こんばんは。

私は苦節20年・・・。。。は、ちょっと大げさですが、「美味しい蕎麦を食べたい!」との、妻の実家:お父さん、お母さんの要望や「山の神:〇嫁」の好みに合う蕎麦を打つことを試みた結果です。

ひろぼーさんも「蕎麦打ち」されることをお勧めします。何回かやってみると、自分の好みに合った蕎麦が打てるものですよ~!!(^―^)

投稿中