ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の改良:底部分に金網の設置です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/9 , 閲覧 394

巣箱の改良を少しずつやっています。4面巣門にする予定ですが、巣箱の底は金網仕様で、開放巣的にする感じかな~。普段は底板を敷いて遮断する予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6184528637837450537.jpeg"]

ホームセンターで桧の35mm角材を購入して28.5cmにカットし、四角に組み立てて・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12493446063647742233.jpeg"]

野地板7.5cmを同様の長さににカットし、幅を半分に切ってから金網7mm角を挟んで固定します。今日は9個ほど作りました。

底板の引き出し型にするのも可能だけれど、とりあえずオリジナルを作成してみます(^―^)

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/9

こんばんはwakaba-どじょっこさん

やり始めたら早いのが素晴らしい。私はまだヨシの粉砕中です。(^^ゞ

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/9

wakaba-どじょっこさんこんばんは。

随分ときれいに加工されてますね。これなら蜜蜂さんも大喜びされること請け合いです。我が家の巣箱はまだまだ手付かずです。金網うまく切ってますがは金切りハサミで切るのでしょうか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

たまねぎパパさん

「思い立ったが吉日」と、思いながらポンコツになりかけた身体を動かしています。メタボの改善にもなりますし~(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/9

金網を挟んだ部分には、スムシが入りやすいので、パテやこーキングでスキマを埋めることをおすすめします

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

おいもさん

半生板を使用しているので、0.3mm程度の誤差はあります。乾燥すれば1mm程度の隙間だらけや捻じれも発生するので、結構ガタピシですよ~。。。

金網は幅91cmで、金切りハサミで3分割(縦横30.3cm程度)でカットしました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

ひろぼーさん こんばんわ。

コメントをありがとうございます。

故:久志冨士男氏の考え方を師事しているので、特にスムシ対策はしないつもりです(^―^)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

wakaba-どじょっこさん 今晩わ❣️

なんと同じ事を考えている人がいたとは。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4475867918405099788.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2043311250763710502.jpeg"]

昨年のスムシ被害により、今年は試して見ようと思って昨年作っていました。

発車台を付けた2面巣門で、この上に重箱を乗せる予定です❣️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

初心者ふさくんさん こんばんは。

そもそも自然巣に発射台はないので、最近は無用だと思っています(^―^)。

また、スムシはちびっ娘達と共生関係にあり、巣箱をリホームしている掃除屋さんでもあります。スムシに占領される弱性群は自然淘汰されただけで、過保護は種の生存に直結する影響が心配されますね~。

致命的な病害虫(法定伝染、指定病害虫など)でない限り、出来るだけ手をかけないようにしたいと思っています(^―^)

投稿中