ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅が咲き出したので、ちびっ娘達のチェックです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/11 , 閲覧 204

今日は快晴です。風は冷たいのですが気温10℃を超えたので、開花し出した梅のチェックをしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8617832006178179454.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11544057931114964899.jpeg"]

しばらく眺めていても、メジロ?、ハエは飛び交っていますが、蜜蜂はいませんでした。鳥を警戒したのかな? もう少ししてから様子を見ます・・・。

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/11

梅に目元ぱっちりのメジロ、もう春はそこまで訪れているようですね。ミツバチ達もきっと訪れてくれることでしょう。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/11

梅の樹の下に巣箱を置いてます。2月初めより梅が満開でしたが、寒いせいか今まで来てませんでした。今日は気温が上がったせいか(予報14度)、羽音がうるさいぐらいです。やはり気温が上がらないと活動しませんね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2830468978666191413.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/11

こんにちは!(^_^)v

当地でも梅への訪花が始まってますのでもう直ぐですよ("⌒∇⌒")

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/11

こんにちわ。メジロが綺麗に撮れていますね❤️

我が家の娘達の今日の時騒ぎは分蜂を思わせるような賑わいでした。

[uploaded-video="aea8d8704ca411ea9701d784e5688fa6"]

カウントダウンも始まっているようです❣️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

ACJ38さん こんばんは。

お隣の庭先にある梅の花にはちびっ娘達が数匹来ていたのです。メジロを警戒したのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

ウロボロスさん こんばんは。

ちびっ娘達は概ね温度が8℃位で活動開始するので、快晴でお昼の10℃であれば、飛び交っているはずでした。何故かな~と感じています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

ロロパパさん こんばんは。

近所や蜂友の庭にある梅には訪花してたんですよね~。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

初心者ふさくんさん こんばんは。

分蜂はもうすぐですね。ちびっ娘達だけでなく、飼育者もドキドキワクワクする季節が近づいて来ました。準備を怠りなくしたいと思います(^―^)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/11

wakaba-どじょっこさん こんばんは

まさに目白 メジロ綺麗に撮れていますね、白梅も綺麗です。こちらはもうしばらく開花待ちです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

hidesaさん こんばんは。

鳥には全く無知でして・・・。カラス、ツバメ、スズメ、ハト、サギ、カモ、白鳥ぐらいで、トンビ・タカ、フクロウ・ミミズクなどの違いが分かりませんm(_ _)m

白梅は咲いているのですが、ちびっ娘達の姿が見れないのが残念です。

投稿中