ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
5群の内検で巣脾枠4枚外しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 2/15 , 閲覧 183

冬越しモードに入ってから巣脾上げて内検してませんでした。予報では15度でしたが実際は12度、地表も12度で歩くしか出来ない若蜂は落ちたら凍えほぼ戻れません。それで蜂の少ない巣脾枠外すだけにしました。ミツバチヘギイタダニ多く駆除追加した群れは9枠から6枠と3枠抜きました。注意してゆっくり払っても巣箱外に蜂が落ちてしまい固まってます。枝切れで5匹くらい回収してましたが気温低い時に避けるのは卵や幼虫の影響に加えこれ大きいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1639355414758821172.jpeg"]

他の一群からも1枚抜いて内検終了です。外した巣脾枠は忘れずに冷凍庫でスムシ止めないと食い荒らされますね。運んだ蜜枠も出番無しでした。週明けの寒気去ってから女王蜂や産卵の様子確認したいです。

今期は大きな無駄巣作らせないよう注意しながらヘギイタダニ減らしたいですね。同数5群程度で冬越しに入れれば充分です。

そうそう、コムハニー(巣蜜)にも挑戦したいですねー。

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/15

私、日本蜜蜂ですが、巣枠です、マネします、西洋の技術時々、書いて、ください、勉強します。今10枚です、6枚に日本蜜蜂して見ます、気温上がれば、して見ます。感謝

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/15

金剛杖さん、こんにちは。

似てるところあるはずですね。今日は混ませる事しました。既に産卵始まり2つの群れは大きく増えてます。

ニホンミツバチの2つの群れは自然入居のままで置いてますが地域に少ないです。それらの維持が精一杯で巣枠に移行躊躇してます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/15

ネコマルさん

教えてください

日本蜜蜂増やす、には、種蜂、巣枠、西洋の技術、必要と、考えます?宜しく

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/16

金剛杖さん、春でようやく満2年過ぎただけで飼育書読んでは試してるだけですよ。春に向け冬越しで蜂が減るので疎になった枠抜き混ませると有ったので抜きました。後で数冊を読み比べたら蜜の入ってる枠は給餌枠の外に置くと蜂が掃除し蜜は内側に運んでくれるそうです。空き枠抜いて運んだ蜜枠で給餌するとばかり考えてましたが別技有りました。薄い蜜入り枠持ち帰るのも面倒です。

こんなのはニホンミツバチには役に立ちそうにありませんね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/16

蜜蜂は分割板や給餌枠の外に蜜蓋掻いた蜜枠入れると内側に運んで綺麗にしてくれるそうです。昨日抜いた1枚とストック数枚を雨の合間に入れました。半端蜜枠が完成巣脾枠になる予定です。

巣枠を整理してたら無駄巣由来の雄蜂房枠が2枚も有りました。これも有効活用しましょうね。

今年は綺麗な額面蜂児枠作りもしたいので雄蜂房切りでデコボコの巣脾はB級でスタンバイさせます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/16

ネコマルさん


何でも役に立ちます、手探りでしてます、まづ判らないので、給餌は、巣枠上、巣枠下に、巣箱改良して、各300cc、給餌、投薬してます、昨年も今年も、箱一杯巣枠入れ越冬に入りました、

何が適度な?でしてます、

投稿中