ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱考-4 ハイブリッドの制作

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 2/20 , 閲覧 555

昨年の春に待ち箱について色々考えていたことを日誌に書いてみたのですが、このシリーズの制作編も書いてみようと思いました。過去のお話はコチラ↓

https://38qa.net/blog/58796

https://38qa.net/blog/59922

https://38qa.net/blog/62716

昨年は千葉県や多くの地域に甚大な被害を及ぼした台風でしたが、蜂飼いにとっては思いがけないプレゼントを残すことがあります。この素材を無駄にせず、ミツバチの住まいを少しでも増やせていければと思い、ありがたく使わせてもらいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9053393852805995004.jpeg"]

今年新たに入手した抜け樹洞は全部で6個、どれも上モノばかりです。1年間探し回っていましたが、入手した全8個のうち台風後に倒れた樹洞は5個でした。前の記事にも書きましたが、入手方法は3つ、車で走りながらたまたま見つける、造園、伐採業者さんと仲良くなる、木材チップ集積場の人と仲良くなる、です。集積場には街路樹や公園で倒れた木や危険と判断された抜け樹洞、それ以外には電線にかかった枝や道路際の雑草なども運び込まれます。普通は立ち入り禁止なのですが、仲良くなると「良いのが入ったぞ」とわざわざ連絡くれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2424200086461863677.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10654842847825013801.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5345202101421749030.jpeg"]

見事なクスの抜け樹洞ですが、これは人が入れるほどデカく、加工するのも設置しに行くのも面倒なのでパス


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/92021193294774698.jpeg"]

この部分をもらいました。エノキの枝が抜けていました。これで太さ長辺で60センチです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15544545236128493080.jpeg"]

次回は実際の加工について書いて行こうと思います。

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

こんにちわ❣️

過去の記録も読ませて頂きました。樹洞に対する思い、特に自然樹洞の素晴らしさも大変勉強になりました。有難うございます。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/20

私も、大雨の災害ボランティアで軽トラ出して、20日ほど搬出のお手伝いしてたのですが、集積場にはお宝がありましたね。ただ、行政の人に言って、持って帰るのはためらわれて、こそっと1個だけいただいてきました。ハイブリッドにする予定です。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/20

はっちゃんさっちゃんさん

すごい、まるで、樹洞博物館ですね♪ 特に上から写真3枚目、いい味出してますね。羨ましいなあ。私も去年、真似て走り回りましたが、結局、見つけきれなかったです。それにもしあったとしても、大きい場合は加工の手段がないので、しばらくこの夢は温めておこうと思いました。

加工楽しみです!!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/20

いいですね! ゾクゾクします。

私も来年のハイブリッドを作り出しました。 天然の樹洞の巣箱を作ったら普通の巣門枠を作るのを忘れてしまいます(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

初心者ふさくんさん、確かに思いはすごくあります。でも、大変申し訳ないのですが、入居後タイミングを見て撤去することになるので、なんだか詐欺みたいで。。。したがって、詐欺じゃなくて入ってくれたまま、そのままずっとその樹洞で過ごしてもらうバージョンも考えております。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

ウロボロスさん、え〜ダメなのですか?何も問題ないと思うのですが。それを転売するわけじゃないですし、材木としての価値は全くないので、チップにするか腐らすかしかないじゃないですか。ミツバチが暮らしていた(可能性だってある)樹洞を倒してしまうのですから、それをさらに良い状態にして利用することでミツバチが喜ぶのですから・・・

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

蜜月さん、3枚目の木を切り口の方から見たのが下の写真で、四つん這いで楽に入って行ける太さでした。木は表皮の部分だけで生きているのですね。樹洞は出会いですから蜜月さんもきっと良い巡り合わせがあると思います!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

たかちゃんマンゴーゴーさんのハイブリッド、早く設置して入居してくれた様子を拝見するのが楽しみです。あれは完成度ありますからね!

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/20

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。素晴らしいものが手に入りましたねえ。羨ましいよう。私もあちこち声かけているのですがなかなか見つかりませんのでチェーンソウでくり貫こうと思っています。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/20

はっちゃんさっちゃんさん

家具、布団、家電とか通常のごみと一緒に収集してあったため、古物業者とかがもっていかないようにだと思います。ビールケースもたくさんあったので欲しかったです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

浜ちゃんこんばんは〜「集まるところに行く」が良いです。造園屋さんに声かけてもなかなか出ないけど、そう言う人たちが1箇所に集結する場所です。街路樹の剪定や国道脇の草刈りをしている人たちに「これ、どこに持ってくんですか?」と聞くと、その場所を教えてくれますから、行ってみると、、、山のように積み上げられた木材が!そこの管理人さんと仲良くなると言うのが難しいのですが、「実はミツバチを飼っていて、、、」と言う話で「へぇ〜〜〜」と興味を持っていただけたら最高です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

ウロボロスさん、なるほど。理解しました。それはなかなか難しいですよね。でも半年ほどしたら状況が変わるかもしれませんよ!分別するでしょうからね。でもタイミングも難しそうですね。行ったらもうなくなっている可能性もありますね。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/20

それはやっているんですがうろになったものが中々無いですよ。丸太は何本か貰ってあるのですが。うろが欲しい。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

欲しい気持ちがそこはかとなく伝わってまいります。

投稿中